659回目

日曜日に寝冷えで体調を崩し、そのまま不調で過ごした今週。
週末まで大人しく休養していようかとギリギリまで迷ったが、『申告する会』もみんな行くというので参加。
みんな行く、と言っても、W親父さんは道場に行ってみないとわからないのであるが、今日は申告どおり来ていた。

行くからにはいつものルーティン、ローソンでおにぎりを食べて…
と思いローソンに行ったら、おにぎりコーナー空っぽ。
最近気に入っている手巻き寿司も1つもなし。
20時前におにぎりないとか、どないなっとんねん。
一番必要な時間やないか。
セブンイレブン、絶対に許さない。

さて、練習。
今日はバックグラブと亀からのエスケープ。
この辺りもやはり習ったことを中々使えない。
長い時間じっとしていては危ない体勢ということもあり、考えずに動いてしまうためであろう。
なんとか習ったムーブを使いこなせるようにならないと。

スパーでは久々にビューティーさんと。
相変わらず動きを止めずゴリゴリ攻めてくる。
ホッとする時間を全く与えてくれない。
とても1歳上とは思えないスタミナ。
これはあやしい注射やってますわ。

最後は恒例のT川先生にもみくちゃにされるスパーを、今日はおかわりつきで3本。
全部で30分。
病み上がりにしては頑張った。
おかげでキツい練回避となったけど…来週こそ!

【最近の愛媛の話題】
1つめ…
伊予鉄の車両がリニューアル!
2つめ…
四国中央市のゆる(?)キャラ!
ええんか?!このキャラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上甲監督逝去

済美高校野球部の上甲監督がお亡くなりになった。
ここのところ安楽君の酷使云々の問題で批判も浴びていたものの、近年、甲子園で勝てない愛媛の学校が多い中、貴重な「勝てる」監督であった。

ここ10年ほどは済美の監督として有名だったが、元々は宇和島東の監督として実績を上げた方。
私が高校に入学する年の春休み、四国の代表3校中の3校目で滑り込んでようやく出場したノーマークのセンバツで、あれよあれよと勝ち進み、春初出場初優勝。
劣勢でも試合中は常に笑顔の上甲監督に、衝撃を受けた。
「上甲スマイル」と呼ばれたそのスタイルは突然済美の監督として復活し甲子園に帰ってきたときも変わらず、今度は済美を初出場初優勝に導いてしまう。
箕島高校野球部元監督、故尾藤公さんを真似したらしいのは後に知った。

私が最近少年野球の3年生以下のチームの指揮を執らせていただくことになった際に、真っ先に浮かんだのがこの上甲監督。
上甲監督を見習って、試合中は常に笑顔で選手達が伸び伸びプレーできるようにしよう。
そう思いながら試合に臨んでいる。
私などが上甲さんを参考にした云々というのは恐れ多い気もしますが、今日は特別に許してもらおう。
まぁ、そう言いつつも自分の息子がまずいプレーをした際にはつい声を荒げそうになってしまうわけであるが…
これから少しでも近づきたいと思う。
上甲監督、愛媛の高校野球界を盛り上げて下さり、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の愛媛県人

三振西高校が22三振し早々と姿を消して以来、大阪桐蔭の裏のエース澤田と、明徳の馬淵監督の勝ち残りくらいしか愛媛県人の楽しみはなくなっている。
今日はその2校が登場。

澤田はボーナスステージと言われる済々黌との対戦に先発。
府大会とは程遠い絶不調の投球ながら、2失点完投勝ち。
しかも自ら勝ち越しのホームランを放ち打撃でも活躍。
何で愛媛の高校は澤田を大阪に出してしまったのか…
彼がもし今治西にいれば、18三振くらいで済んだのに。

そして馬淵は新潟明訓との対戦。
正直実力では劣っていると思ったが、4-0で勝利。
さすが、勝ち方を知っている。
このおっさんを何とか愛媛の私立のどっかに引っ張ってくれば愛媛の復活もあるのに。

そんな感じで愛媛県人の希望が残った甲子園。
明日の注目は、根性焼きでおなじみの仙台育英とわいせつ・強盗で有名になった作新学院。
楽しみや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子発熱のため欠席

先週空いたので息子練に行きたかったのだが、朝、急な発熱。
38度6分くらい出た。
已む無く欠席。
朝飯を食べさせている時に体調不良に気付かず、早く食べろと怒って泣かせてしまった。
反省…
食べる様子がおかしい時は、大抵体調不良ということを忘れていた。

しかし子供は恐ろしい。
昨日は元気に昼間セミ捕りして、夜は花火。
その後五輪の柔道で福見が負けるのを見て、
「僕、強くなってあの青(注:相手選手)やっつける」
とか言って、今日の練習やる気マンマンやったのに。

そんなことで夜までほぼ寝たきり。
五輪の柔道と重量挙げの時間に起きて来て、カキ氷を食べながら観戦。
「あ、八木さん出て来たで!」
とすっかり八木さんのファンになったらしい。
来週には愛媛に帰らなアカンので早く治りますように。

【今日の愛媛県予選】
要らん予想をしてしまったせいか、ホンマに今治西が勝ち上がって優勝してもうた。
目も当てられないほど貧打であるが、背番号10だが実質エースの伊藤君というのが割りとよいらしい。
何とかそれなりの学校と当たって、2回くらいは勝ってほしい。

【今日の大阪府予選】
TV中継があったので、観た。
「どうせ藤浪が先発して打線もそれなりに差をつけるから愛媛出身の澤田の出番はないんやろなぁ」
と思いながら一応付けていた。
その後の展開。

 7回までに大阪桐蔭が10-1と履正社をリード。
  ↓
 退屈な試合に眠くなってソファーで横になる。
  ↓
 夢うつつのなか、藤浪打たれ始める。
  ↓
 打たれ続けて寝付けない間に10-6まで追い上げられる。
  ↓
 ピッチャー澤田にスイッチ。
  ↓
 慌てて目を覚まし再観戦。
  ↓
 澤田、藤浪の残したランナーを2人返すもののその後しので10-8で勝利し優勝。

すごい試合やったうえに澤田も観ることができてよかった。
そして今治西、こことだけは当たりませんように…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前略 谷亮子様

沢口靖子に似ている気がする福見友子が銅メダルすら取れずに敗退した姿を見て、改めて思いました。
あなたはとてつもなく強かったのですね。

これまで、
 老害は早く引退しろ!
 女子柔道の歴史中一番の美人選手山岸絵美に代表を譲れ!
 国会議員でもカネ、とかアホか!
 この小沢チルドレン!
 その顔でヤワラちゃんて!
 このBサイク!
とか、色々言ってすみませんでした。
やはり椿鬼奴に似ている福見友子では経験が不足していました。
反省します。

【阪神あと1勝で月間MVP候補】
プロ野球 7月の成績
 野村(広) 3勝
 澤村(巨) 3勝
 武田勝(日)3勝
 八木(日) 3勝
 成瀬(ロ) 3勝
 阪神(神) 3勝

【今日の愛媛県予選】
スーパー1年生投手安楽擁する済美が今治西に破れる。
悪い予想通りのいやな展開。
明日の決勝は鎌倉時代以来の甲子園を狙う川之江と。
正直どちらが出ても甲子園は期待できそうにない。

その頃、大阪予選では、大阪桐蔭が余裕のコールド勝ちで決勝進出。
1安打完封した勝ち投手はドラ1候補藤浪君の控えの澤田君。
愛媛県出身。
なんで…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

507回目

猛虎魂を感じかけた花巻東の大谷君が誤審のホームランを浴びて姿を消した本日、久々に週2練。
やっぱり本当に猛虎魂を感じるのは大阪桐蔭の藤浪君になりそう。
できれば火、金のお得な3コマ行きたかったが、やはり明日行けそうになく木曜練。

これで3週連続木曜練。
少し前までは違和感のあった、後半開始早々から汗だくのビューティーさんや、スパー終了後疲労で倒れこんでいるビューティーさん、フリースパーの時間終了後にサッと帰ってしまうビューティーさんの光景にもようやく慣れてきた。

今日の技錬は二人で組んだので、比較的じっくりできた。
しかも火曜日と同じ技なので理解度も深まった気がする。
やはり同じ技を2回くらいやる方が自分には合ってる気がする。
何なら2週間くらい同じ技でも良い気がする。

そんなことでじっくりと技練の後はスパー。
今日は参加者が比較的多かったので、インターバル無しでバンバン、というわけには行かなかったが、5分×5本と最近恒例のT川先生との10分スパー。
相変わらずええように転がされるけど、ちょっとは攻めもできた気がする。
今日の文章、気がするばっかりやな。

ちなみにバナナは相変わらずスパー前の摂取を忘れ、シーマンに指摘されてようやく食べる始末。
もう水と一緒に持ってきとかなアカンのかもしれん。

【今日までの愛媛県予選】
ベスト8に4校設定されたシード校がたった1校。
で、昨日その1校も負けてベスト4にシード校なし。
混沌としてきた。
そして前々回心配した今治西は、今日もプロ注目小川投手率いる西条に延長で勝って残っている。
こうなったら145kmのスーパー1年生投手安楽のいる済美に出てせめて話題性だけでも持っていっていただきたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

465回目

せっかく週何回でも行ってよいとのお達しが出たのに、今週も週1練。
そないうまいことイカンもんやのう。
週1でBBはたいがいキツいが、2部練の見返りという魅力もあり、そこはトレードオフであろう。

今日は昼にカレーラーメンを食べたためあまりお腹が空かず、スタミナはそこそこ持った気がする。
その替わりお腹が重く、あまり動けなかった。
もしかしたら動けなかったからスタミナが温存されただけかもしれん。
練習の日のカレーラーメンはあまりよろしくないかも。
次回から練習の日は、会社の近所のハヤシライス専門店(ロイスの店)でオムライスを食べることにしよう。

で、練習内容の方は、まぁ先週と極めて似た展開。
今日は脳天を打たなかったのが違うくらいで、8020Nさんから、
「先日、焼肉小倉優子へ行ってきた」
と聞かされたところまで同じ。
何で毎週毎週焼肉小倉優子へ行くのであろうか。
この調子やと、恐らく明日も行くのではないか。
それを確かめるために明日行こかな、焼肉小倉優子。

【お知らせ】
11/21(月)に犬HKで放送される「鶴瓶の家族に乾杯」とかいう番組に、あの
「まことや」
が出る模様。
あかん、まことやがますます有名になって、混雑してパン買えんようになってまう。
受信料払ってるみんなも払ってないみんなも、絶対見てくれよな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛媛に帰省

金曜の夜出発し、あわただしく愛媛に帰ってきた。
いつものようにまことやのクリーム金時とクッキーパンをしこたま堪能し、いつものように実家の飯を食い過ぎた。

いつもと違ったのはにーの息子が初めて海水浴に行ったこと。
Hiromichi_20110813_3rev01

相変わらず実家近くの海は水温が冷たいが、恐ろしいほどの日照りの中ではこのくらいがちょうど良い。
息子が海水浴が気に入ったみたいで、帰省した初日に加え翌日も連れて行かれた。
Hiromichi_20110813_1rev01

3日目は泳ぐとご先祖様に足を引っ張られる日なので…と説明し勘弁してもらった。
(昔からよくわからん迷信やわ)
でも本当の理由は父の肩から背中にかけての日焼けがたった2日だけでTシャツを脱ぎ着するのにも悲鳴を上げるほどにひどいからである。
膝の上の日焼けが落ち着いたと思ったら…
今週練習無理かもね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GW後半

5月2日
誕生日。午前中仕事に行って帰宅。
あわただしく昼食を取り、あわただしくフェレットのパンを病院に預け、あわただしく息子を保育所に迎えにいき、あわただしく実家に向けて出発。
ちなみに保育所では息子のお友達から一斉に話しかけられテキトーな相槌しか打てず。
5時間かけて実家に到着。
久々のロングドライブに疲れた。
39歳をこういう形で迎えるとは中々シビアである。
真っ先に祝福してくれたソニー銀行初め、祝福メールをそれなりにいただきありがとうございます。

5月3日
前日の疲れも取れないまま、松山に出発。
兄の新築祝いを某ホテルで開くためである。
昼食後坊ちゃん列車に息子とおかんと乗り、その後某寿司屋で食事。
この寿司屋は亡父の存命中よりよく行っていてなじみの店である。
で、その某寿司屋ですしをたしなんでいる中、おかんが、
『ここもお寿司の味が落ちたね』
と発現。
その最初の「こ」のあたりで店の人が個室に入ってきて、「ね」まで聞いて苦笑いしながら出て行った。
で、某ホテルにそのまま泊まったが、隣かどっかの宿泊客がうるさく、息子が寝ないので、扉を開けて、
『うるさいぞ!』
と優しく言ったら、すぐに静かになった。
めでたしめでたし、と思ったら、耳の悪いはずのおかんが起きてきて、
「どがいしたん!?」
と驚いて聞いてきた。
耳が悪いくせに聞こえたらしい(ただし他の客が優しく言ったと勘違いしていた)。

5月4日
朝から路面電車に乗り実家で色々と荷物を積み込み帰宅。
淡路島60キロの渋滞につかまり、16時前に出発して1時に帰宅。
9時間。

【息子のやらかし】
道後温泉駅で伊予鉄の車両のおもちゃを家族で物色。
2種類あって、Nゲージとダイカストの2種があって、ダイカストの方がだいぶ安かった。
「こっちの方が安いし、丈夫そうやからこっちにしよう」
と選ぼうとしていると、息子が、Nゲージの方を手に取り、
『こっちにしよ!こっちの方が安いで!』
と店内に響き渡る声で叫んだ。
店内の他人たち、笑いをこらえきれず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

428回目

久々に金曜に行く予定が、昨日急遽金曜に飲みの予定が入ったためまたしても木曜練。
いつになったら金曜に練習できるのか…

ってなわけで今日も火曜日と同じメニュー。
技練、限定と同じ展開。
ただ、先週3回と、火曜日にキツい練等を行ったためか、筋肉痛が全く引かない。
通勤時の階段の昇り降りの遅さが尋常ではないほど痛い。
比較的初心者の方と限定を組ませてもらったにも係わらず筋肉痛のせいで結構な負荷がかかった。
今日キツい練をやったら血尿が出たと思う。

そんなこんなで全体に緩く行く日にしようということで、スパーは新たに習得したい技3種を試した。
かつがれかけの体勢から、相手を亀にさせてから、座りデラヒーバガードからの3種。
1番目…×
2番目…要改良
3番目…ええ感じ
とりあえず当面3番目を集中して練習しよう。

スパー後は上述のとは違う比較的初心者の方に指導をしてるっぽい行動をして疲れない工夫を行った。
絶妙なサボりの技術と言えよう。
仙台の予備校生より楽してたと思う。
来週こそは火金を目指そ。

【最近の「今更ながら方言としった言葉」】
『豆縛り』
ちょうちょ結びと違う、固く縛る結び方。

| | コメント (0) | トラックバック (0)