609回目

無事に2週連続練。
週1やけど。

2週連続となると、さすがにエレベータのボタンも間違わず練習。
前回、スパーしすぎた感があったため、今日は抑え気味に4本×6分のみ。
無事に怪我等なく終了。

明後日の土曜日、母校KG大学で社労士について説明会を行わなければならないため、何としても怪我は避けたかったのでばっちり。
母校に立ち入るのは何年ぶりかよく覚えていないが、どんな風になっているか楽しみである。
ついでに今回の説明会をするよう声をかけてくれたY先生に挨拶をしておこうか、とメールをしたところ…
4月から副学長になったとかで忙しいらしく、アポが取れなかった。
エラなりはったんやなぁ。

このY先生、1度卒業後の同窓会へ招待した際にすっぽかされたことがある。
酔っ払った私は憤慨し、Y先生の留守電に、
「こらー、Y!今から出てこーい!」
何度もと吹き込んだ。
良い思い出である。
そんな私に声をかけてくれたY先生。
そら副学長にもなるわ。

↓先週もらったのに掲載し忘れていた2本目のストライプ。
20140522_212502

| | コメント (0) | トラックバック (0)

494回目

昨日間違って行きそうになりつつ水曜練。
順調と思わせておきながら、今週唯一くさい。
さすがに3連休明けということで、もの凄い人数。着替えただけで暑かった。

ここのところアドバンス~BBの二部練続きだったため、ファンダメンタルは新鮮な感じ。
技もやさしくて良い。
ちゅうか週1やとやさしい技しか吸収できない気がする。
と、言いつつなんであるが、今日はハーフガードの攻めが技練に入っていた。
7年もやりながら未だに苦手なポジションで、あまりうまいことできなかったわけだが…
優しくても難しいな・

もの凄い人数だけにスパーもあまりできないかと思ったが、何と最大5組回し。
何やかんやで4本できた。
できただけで、あまりええ感じではなかったけども。

【行列の目指す先】
先日の土曜日、新しいスマホ(4機目)を買うためにSノ宮のジョーシンへ行った。
前日の練習前に寄った際に、10台だけ入荷すると聞いていた。
若干心許ない台数のため、開店時間に到着するよう目指して行った。
予定通り開店2分ほど前に現地に到達。

しかし!既に開店前の店の入口のシャッターから、少なく見積もっても20人以上の行列が!
これはマズい、10台しか入荷あらへんのに、みんな同じスマホ狙いやったらどないしよ?
と内心穏やかでないながら列の最後尾に並んだ。
(この機種はMNPなら月々の支払いが0円でパケット使い放題になるお祭り機種なのである)

みんな何のために並んでんねやろ?
そう思っているときに、2~3人前に並んでいる推定30代女性のところに、知人女性が現れて聞いた。
「あれ?どないしたん?これ何の行列?」
ヨシッ!これである程度わかるかも、そう思った瞬間、推定30代女性が答えた。
『いや、ようわからへんねん。私、乾電池買いに来ただけやのに並ばなアカンなってん』

乾電池買うくらいで開店前から来んでええやん!

聞こえなかったが、みな、心の中でそう叫んだに違いない。

そしてシャッターが上がり並んだ客がどんどん進んでいった先はおもちゃフロアやったらしい。
(ただスマホ購入者も私で4人目だったので、ちょっと出遅れたらやばかったかもしれん、ってな状態)
で、待ち時間の間におもちゃフロアに行くと、レジがこれまたすごい行列。
当日発売日の品物の整理券を配っている店員さんにたずねると、
『今日はちょっとおっきなお兄ちゃんのおもちゃですよ。ドリルとかフィギュアとか』
と。
「あぁ、そうなんですか…」
と声を絞り出すのが精一杯だった。
ドリルてなんぞ?

【今日の社労士紹介コーナー】
ストーカー社労士

| | コメント (0) | トラックバック (0)

492回目

やっぱり金曜の週1練。
週1の2部練はしんどいけど、なんやかんやで今月中はこんな感じになりそ。
6月に試合とか淡い希望をいだいていたが、それどころちゃう気がしてきた。

さて、練習。
珍しくタムタムが後半に残ったり、ビューティーさんが最初から居たりで、何やら非日常的な感じで始まり、アドバンス終了間際には近年まれに見る人数に膨れ上がるなど、何ともワクワクするものになった。
が、BBの前に大半が帰って行って、いつもの感じになった。
で、今日もBBでひとつ技練が入った。
この技練があるとないとで疲労の早さが違…いや、覚えるテクニックの数に影響するので実にありがたい。
と、言いつつ通常のスパーになる頃にはヘロヘロになり、する人する人にやられまくった。
とりあえずスタミナ付けなアカンなぁ。
飲んだ後にカツ丼食ったらつくかなあ。

【昨日の息子】
私の祖母が何故死んだか、という話の途中。
病気で死んだと説明するもそれだけでは納得せず。
『なんで病気になったん?』と聞くので「さぁ、なんでやろな?」と答えた後の一言。

『お酒飲み過ぎたんちゃう?』

ばあさん、飲んだくれとちゃうから。
それから君の親父がたまにしんどそうにしているのは病気やのうてただの二日酔いやから。

【ここ2~3日の人事系ニュース】
ワタミの一部店舗、時間外労働で不適切労使協定
ってなニュースがあった。
正直なところ、まともに労働者の過半数代表を決めていない会社の方が圧倒的に多い。
(今でも労働組合があるような会社なら別やけど)
三六協定が正しいプロセスで締結届出されているかどうかより、残業代がまともに払われているか、超長時間労働がなされていないか、といったの方がはるかに重要。
ま、もっとも、ワタミほどの正統派のブラックな会社なら、サービス残業や過重労働も全開やろうけども。
なお、仮にサービス残業や過重労働がなかったとしても、ワタミを支持する気は1ミリシーベルトほどもない。
已むを得ない事由がない限り、ワタミグループの店にはいかないであろう。
食いモンをまともな味とボリュームにし、飲み物の氷抜き換算の容量がまともになれば考える。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サービスが先、利益は後

たまには真面目な話を。

今更何を…的な感があるが、ここ最近、
「郵便局(正確には現在は郵便事業株式会社)の職員が、年賀状販売のノルマを与えられ、それがこなせずに自腹で購入し、金券ショップに販売している」
というニュースがよく報じられるようになった。

知らない、という方のために一応。
 郵便社員が年賀状「自腹購入」 厳しい販売ノルマが原因か
 
こんな話はここ何年も言われているが、何故か今年になって急激に報じられている。
年賀はがきは日本全国どこで買っても年賀はがきであり、仮にノルマを強引に達成したところで自社の他の職員の枚数を奪うだけなのだが、なぜかノルマ達成を厳しく求められるらしい。
意味がわからん。
また、年賀はがきだけでなく、ゆうパックのお歳暮なんかもキツいノルマがあるらしい。
それも自腹で買うことが多いらしい。
(にーの家に身内の郵便会社職員より送られてくるゆうパックがノルマかどうかは定かではない)
やっていることが時代遅れの日本の伝統的な生保会社と変わらない。

民営化しようが何しようが、このようなことをしていたら、100年経ってもヤマトには勝てないと思う。
社員がナンボ頑張っても、上層部がアホな考えを改めないと無理。
結局、突き詰めると、
「お客さんの方を見て仕事をしているか、そうでないか」
に尽きると思う。
ヤマトは「サービスが先、利益は後」の精神でお客さんを意識して仕事をしている。
こんな感じで。
 ヤマト運輸が届けてくれた感動が中国の微博にこだました
それに対し、郵便事業株式会社は単年度の損益計算書を意識して仕事をしている。

上層部はまず小倉昌男 経営学を読んで敵がどのような考え方で仕事しているか知った方がよい。

とりあえず、出勤直前に要冷蔵のゆうパック配達してきて客を焦らせるのを辞めるところから始めなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅弁

今日朝からカコ川~シモの関に出張。
シモの関には一旦小倉に行って戻った方が早いことを約38年生きてきて初めて知った。

行きは姫路、帰りは小倉で駅弁を買ったのだが、姫路は驚くほど店が無く、上り下りの各ホームにかろうじて1軒ずつ駅弁売り場があったのみ。
中ではマシっぽかった焼肉弁当を買ったのだが、1100円の価値は正直無かったと言わざるを得ない。

小倉ではかしわ飯弁当を買った。
こちらは900円だったので、かろうじて値段相応という感じ。
ただ、昼飯を13時に食べたばかりの状態で18時に食べたかしわ飯弁当は、本来もっと高いパフォーマンスを発揮できる潜在能力があるのかもしれない。
こちらは駅弁売り場も豊富にあるため、今後コストパフォーマンスの向上も期待できる。

しかし、もしシモの関の仕事が取れたら、よくよく考えて駅弁のローテーションを構築しなければ、毎回無駄に2000円を支払うことになる。
気をつけたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にーの息子語録その3くらい?

もうすぐ2歳8か月記念、語録集。

「たべていーよ」
食べていいよ
 自分が食べ残したおまじないほどのバナナヨーグルトを父にたべさせるときに発する。

「くちわ、たべる」
ちくわ食べる
 父が食べているちくわを横取りしたい時に発する。

「ばっく、してるー」
バックしてる
 トーマスや電車が後進している時に発する。ただし電車は前進の場合も区別ができない場合有り。

「おふろ、きもちよかった」
お風呂気持ちよかった
 風呂上りに発する。

「じぶんで!」
自分で!
 服の着替え等、親に手伝ってもらう作業を一人でやりたい時に発する。

「おとーちゃーん!じょうずできたー!」
お父さん、上手にできた!
 服が一人でうまく着れた時に、父の在否に関わらず発する。

「じぇーむす、うんこしてるわー」
ジェームスうんこしてるわ
 ジェームスのおもちゃの最後部辺りをじっくり眺めて発する。実際にはうんこはしていない。

「あっちゅいねー!」
あっついねー!
 外出時日差しが強く高温の際に発する。

「まだ、いかないよ」
まだ行かないよ
 父が朝スーツに着替えたのを見た際に発する。

「まだっこ、おいしいわー」
マダムヨーコ美味しいわ
 マダムヨーコという洋菓子を食べているときに発する。

「また、あじまるかなぁ?」
また始まるかなぁ?
 録画したトーマス等の1話が終わった際に発する。

「おうち、かえったら」
おうち帰ったらね
 トーマスのガチャガチャをやってから帰宅までの間にカプセルを握り締めながらしばしば発する。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

投薬ピンチ

昨日封を開けたフェレットバイト、やはり液状化がひどく、もみしごいて1日冷やしてみたが改善せず、銀がまともに舐めてくれない。
会社帰りに購入したマリンさんに行って相談したが、冬場は固まりやすいのでこんな感じの仕様らしい。
交換してもらっても改善されそうにないので別の商品を試してみることに。
色々あって迷ったが、フェレットリションという商品を試してみることにした。

お試しサイズの50cc。
早速与えてみたが・・・イマイチ喰いつき(舐めつき?)が悪い。
クビを押さえて強引に持っていくとたまに舐めなくはないが・・・
明日の朝のメラトニンが・・・大ピンチ。
緊急避難的に砂糖水に混ぜて飲ませた方がよいのか?
う~む。。。

【今日のひとり息子】
今日からにーの嫁が通う病院に併設された保育所に慣らし保育。
1時間半ほど行ってきたらしい。
 ■にーの嫁が立ち去ろうとするとギャン泣き
 ■保母さんに「お外行こうか」と言われるとすぐに機嫌を直す
 ■みんなでトイレに行く時間はかたくなに拒否
こんな感じ。
明日は3時間らしい。

【今日の求人】
私が甲子園~芦屋~大阪市北区をボーっと移動しただけで、
 ■ピザーラ甲子園店 アルバイト
 ■笑笑阪神芦屋駅前店 店長候補、アルバイト
 ■阪神タクシー 乗務員
 ■白木屋南森町店 店長候補、アルバイト
の4件発見。
派遣村とかいうようわからん集落に居てる人、派遣切りという不自然な日本語の状態に遭ってしまった人、あるみたいよ、仕事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

管理監督者の休日労働手当

すっかり書き忘れていたが、先週カーロス特別授業の証明書をもらっていた。
MSさんのブログを見て思い出した。
Certificate_2008_3   

さて、そのMSさんが休日出勤について興味津々ということなのでちょっと専門家っぽい話を・・・

労基法における休日とは、厳密には同法35条にて「毎週少くとも1回の休日を与えなければならない」とされている休日である。
いわゆる「法定休日」というものである。
多くの企業では週休2日制になっていると思うが、例えば土日が休日と決められている場合、法定休日はその土日のどちらか一方だけである。
そのどちらか一方の法定休日に労働させた場合、会社は135%以上の割増賃金を支払う必要がある。
で、法定休日でない方の休日(「法定外休日」と言われる)に労働させた場合、法定な扱いとしては時間外労働にカテゴライズされるため、100%または125%の割増賃金を支払うことになる。
(週の労働時間が40時間以下に収まる場合は100%、超える場合は125%)
なお、就業規則等でこれを上回る場合はそれにしたがうことになる。

と、ここまでは通常の労働者に対する義務であるが、労基法41条2号に定める管理監督者となると話が違ってくる。
管理監督者には労基法の休日に関する規定が適用されないからである。
要するに、管理監督者は休日に労働をさせられても、一切手当を支払う必要がない、ということになる。
管理監督者からすれば、残念ながら休日労働をしてもビタ一文もらえないのである。

が、ここで問題がある。
さきほどサラッと書いたが、管理監督者が休日に労働「させられ」る、という状況は、実は本来おかしい。
管理監督者は「経営者と一体的立場にある者」であることが前提となるため、日常的に労働時間を事細かく指示されないのが原則なのである。
つまり、緊急時等は別として、残業や休日労働を日常的に命令される立場であれば、それはもはや管理監督者ではない。
「君は管理職だから残業代も休日手当もあらへんからね」
と言われて残業や休日労働をさせられている労働者が、管理監督者でない場合、過去の残業代や休日手当を請求できる。

なお、触れるのが遅くなったが、一般に言う「管理職」と「管理監督者」は、その意味合いが異なる。
管理職は会社が自由に決めてよく、部下が1人でも居ればそう呼んでも、まぁおかしくはない。
が、管理監督者は労基法や関連する通達等で定義が厳密に(と言いつつ曖昧だが)定められているため、会社が決められるものではない。
したがって、「管理職だが管理監督者ではない」という状態はあり得る、というかよくある。

さて、この「名ばかり管理職」(あまり好きな言葉ではない。敢えて言うなら「名ばかり管理監督者」であるべきであろう)が、残業代や休日手当を請求するとどうなるか?
期間としては過去2年分の請求が可能なのだが、問題はその計算の方法である。
通常、名ばかりであっても管理職には「管理職手当」や「役職手当」といった類の手当が支給されていることが多い。
労働者が未払い残業代を請求してきた場合、会社はよく、この類の手当を「残業代の一部だ」と主張する。
話し合いによる解決をする場合、それで落ち着くこともなくはない。
が、裁判になったら一切通じない。
(「管理職手当は●時間分の残業代とする」と規定されていれば別だが、その場合最初から管理監督者扱いしていないわけで、今回の要素による請求は起こらない)
したがって、残業代の計算の基礎となる賃金が、思った以上に膨れ上がることになるのである。

知り合い以外滅多に労働者側の味方をしない私ではあるが・・・
M●さん(今更の伏字)、妥協せず取れるだけ取ってやりましょう。
と、興味津々なのはこんな感じの内容ですか?

【昨日のカレー】
これまたすっかり書き忘れていた。
おなじみパピーのカレーラーメン。
Curryramen_20081209
ただし昨日は初のシーフードカレーラーメン。
ホタテ、エビ、イカ、アサリが入っている。
特にホタテはごっついのが2つ。イカも結構存在感がある。
シーフードを名乗るには必要にして十分な量であった。
ただしスープ自体はビーフ、ポークとの明確な味の違いは無かったように思う。
スープの違いを味わうならばボロネーゼで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残業代割増率UP!

すっかり触れるのを忘れていたが、だいぶ前にここでも書いた改正労働基準法案が、先週の金曜日に参議院で可決し、正式に決定した。
主な内容は、次の通り。

1.月60時間を超える時間外労働については割増率50%となること。
  ※ただしこの時間に対応する有給の休暇を与えた場合50%は必要なし

2.労使協定を締結した場合、年5日まで時間単位の年休付与が可能となること。

施行日は平成22年4月1日。
ただし1については当面の間、中小事業主は免除される。

と、まぁたまには一応それらしい記事を書いておこう。

で、今日はいよいよ先日MSさんコムさんからいただいたRF1のカレー元年シリーズの最後の1つをいただいた。
その名も「特上和牛カリー」。
Currygannen_wagyu1 Currygannen_wagyu2
前回の全体的にはビーフカリーと似たようなコンセプト。
牛肉がゴロンゴロン入っている点でも同じ。
しかしそれよりもコクが深いような気がした。
(「和牛」という文字によるプラシーボ効果かもしれないが)
そしてサラっと感が少なく、結構粘りがあった。
これくらいの粘りがあれば、御飯が進む。
それにしても相変わらず胸焼けはしなさそうな上品さ。
30代半ばに優しい仕上がり。
『キリン THE GOLD』を1缶だけで思い留まるのを躊躇させるには充分過ぎる内容であった。

↓特に意味は無い写真。
Hiromichi_20081207

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オバマショック

だかコムロショックだかで、またしても世界同時株安が引き起こされている頃、個人的にはドーナツショックを体験していた。
前回、オフィスグリコのみで9:30~18:00まで限りなく監禁に近い軟禁をされた某クライアント。
本日も9:30から会議。
この会社には午前中から行ってはいけないのであるが、上司が主担当なので個人の力ではいかんともしがたかった。

12時までの予定も、案の定軽く過ぎる。
が、今日は12時半から会議室に次の予約が入っているらしく、一旦開放されることに。
こ、これは!タイミング的にもここで昼飯食べて、午後から続きを、という展開では・・・
と、思ったのも束の間、
「お二人にドーナツでも食べていただいて、続きを・・・」
との声が。
終わった。

ドーナツ2個摂取後、すぐに会議再開。
何とか14:30頃には終われたものの、ドーナツ2個で5時間は辛い。
事務所に戻ると、誰かの手土産なのか、ちょっとしたチーズケーキ的なものが用意された。
結局今日の昼はドーナツ2個とチーズケーキ的なもの。
しかも本日終わらせたい仕事があったため、21時まで事務所で作業。
腹減りまくり。
帰宅後反動で23時頃からドカ食い。
エエ感じでペナ級復活かも。

さて、明日の東京市場もガツンと下がるだろう。
トヨタショックが大き過ぎる。
NK225で8200円くらいは覚悟した方がよいのではないか?
またしても明日の練習は、日経平均暴落練になる予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)