711回目


雨も降るし、とりだめたビデオ(厳密にはビデオちゃうけど)もあるしで、八割方行かないやろなぁとおもてたけど、奇跡的練。
3週連続で行けた。申告する会、恐るべし。

とりあえず今は行くだけでも収穫。
と、言い訳してゆるい感じで練習。
スパーも1本だけ…
と、そうは問屋が卸さず、T川先生との12分が追加。
なんやかんやでそれなりに消費した。

それにしても先週は帰りにゲリラ豪雨てきなものに見舞われてビショビショになるし、今日は朝から雨やしで、スッキリしない。
帰宅後、洗濯した道衣が外に干されへんので勘弁してほしい。
というわけで、次は雨降ったらサボるに1万バハマドル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

710回目

先週の練習で擦りむいたところが地味に痛いし、明日は甲子園球場で野球観戦やし、日曜日に息子の野球で早起きせなアカンしで、休む理由はたくさんあったものの、申告する会における粘り強い話し合いにより参加。

順調に2週連続練。
これぐらいで順調と言うてええものかどうかはアレやけど、4月ゼロだったことを思えば、まぁ許してもらえそう。


とはいえ、明日と週末のことを考えると、まったりとした練習を希望した。
ふたを開けてみるとなんやかんやでほぼ希望通り。
スパーも控えめに2本だけ。

ただしクールダウンと打ち込みは全然まったりとしていなかった。
今月の打ち込みはアカンやつ。
今月は練習頑張ろうと意気込んだ心を折るには充分な力を持っている。
何か作戦を考えなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

709回目

先週しれっとサボったため、2週間ぶり練。
言い訳としては、
■息子が自然学校とやらで不在のため、ゆっくり外食したかった。
■喉の調子が若干悪く咳が出ていたので、練習相手になる方が不安がるかと思った。
■なんやかんやで。
といったところ。

本日はほとんど咳も出なくなったのと、明日、焼肉を食べる予定でカロリーを消費しておきたかったので参加を決意。
申告する会的には、長いこと会ってないような気がするW親父氏と無事遭遇。
「寒くなるまでには一緒に練習しよう!」
の目標を達成した。

ところで、最近目の調子が悪かったので、先週よりコンタクトを休んでメガネ男子になっている。
そのため、人の顔はよく見えなかったり、技練も細かいところがわからなかったりで、何かと不便。
練習中だけ付着けようかと使い捨てレンズを持参したものの、2~3時間のために200円ほど使うのも何となく惜しいなと言う気がして使わなかった。
200円ぐらいで不便から解消されるなら着けとけばよかったかな、と、大方の予想通りの後悔はしたが。

それにしても、今回、JINSでメガネを新調したのであるが、注文から30分で出来上がるわ、レンズ込5000円から商品があるわ、なんとも凄い時代になったもんだ。
高校生で最初にメガネ作ったときは4~5万した上に、出来上がりまで10日ぐらいかかった覚えがあるけど...。
こりゃ中途半端なメガネ屋はドンドン潰れるやろなぁ。
ちゅうか既に潰れてる?

と、そんなわけで、練習の方は久々にT川先生とのものを含め、でもスパーが計18分。
2週間ぶりの割にはがんばったんじゃないかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

708回目

引っ越しの片付けと疲れを言い訳に4月ゼロ回を記録し、6週間ぶりの練習。
練習をしていない間、増量したかに思えたが、3階建てに越してきて無駄な階段上り下りがあるせいか、前回練習より2~3キロ減量されていた。
3階建てダイエットと名付けて出版いよかな。

久々ということもあって、まず道衣の中に着るシャツを持っていくのを忘れていた。
で、帰りには水を入れたペットボトルを忘れ。
スムーズに復帰とはいかないもんですなぁ。

練習は、セルフディフェンスは久々の身には難易度が若干高かったものの、寝技の方は基本的なもの。
スパーも1本だけに抑えたおかげで、超ヘロヘロにならずにはすんだ。
ちょいヘロぐらいにはなったけど。
とりあえず来週も頑張って、月2会員ぐらいから復帰せな。

【引っ越し報告】
新居に来て、ネット環境がフレッツからeoに。
テレビもeoテレビに入った。
チャンネル色々見れるというてもセットトップボックス(STB)経由やしめんどくさいなぁ…
などと思っていたが、実際使ってみるとめちゃくちゃ便利。
宅内LANを利用し、手持ちのタブレットからSTBにアクセスすることができる。
放送中のチャンネルや、STB(に外付けしたHDD)に録画した番組を遠隔操作で観ることが可能。
防水タブレットを風呂に持ち込んで、CSでしかやっていないタイガース中継を観ることもできる。
また、外出先からもアクセスができる。
データ通信は当然発生するものの、1GBで3.5~5.5時間(画質による)ほどの視聴が可能。
会社帰りの電車の中でタイガース中継を観ることもできる。
実家に帰った時も、タイガース中継を観ることができる。
フレッツ+フレッツテレビと迷ったけど、こっちにしてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

707回目

先週はしれっとサボり。
引っ越し控えてるししゃーないよね。

で、今日もギリギリまで心が動いたものの、にーの嫁は飲み会、にーの息子は嫁実家に疎開中ということで、帰宅せねばならない言い訳もできず練習。

道場に行ってみると、着替える場所もないぐらいの盛況。
申告する会の出席がないのでどないしよかと思ったけども、なんやかんやで行った甲斐があった。
技練は2人回しのため、中々のしんどさ。
そんなわけでスパーは控えめにしとこかな、と思ったけど、先週のサボりの分を取り戻すべく、6分×2+12分×1。
割と頑張ったんじゃないかと。

来月中旬、いよいよ引っ越し。
それまでは練習難しいかもしれないけど、気分転換を兼ねて頑張って週1めざそ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

706回目

先週、職場に道衣を持っていきながらサボり。
スタッフの採用面接やらなんやらで忙しいことを言い訳に。
今日も引っ越しの準備をするという言い訳でサボろうかと思ったが、申告する会からのプレッシャーで参加。
今日はWBCもないのでそれを理由にもできず。
確定申告も発送したのでそれもだめ。
行かざるをえない。

さて、練習。
今日は技練は2人回し。
3人回しは3回に1回は休んでいるわけだが、2人回しは当然動きっぱなし。
隔週会員の自分には中々のキツさ。
それでも何とか平気そうな顔で耐えてスパーへ。

申告する会メンバーでのスパー2本と、久々のT川先生によるかわいがりが2本相当で、計24分。
とりあえず2本頑張ってみるか、と思っていたところ予想以上に増えてもた。
まあでも思ったよりは体力が持った。
次回から一気にスパーの目標を4回に上げて頑張ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

705回目

申告する会のメンバーが参加予定を表明しなかったため、だいぶ悩んだものの、無事に2週連続練。

雨が降ってたら帰ろうか…
引っ越し用の段ボールが届いたらしいから帰ろうか…
引っ越し先の壁のクロスを決めないといけないから帰ろうか…
確定申告の準備をしないといけないから帰ろうか…

この辺りの誘惑を乗り越えての参加なので価値があると思う。


さて、練習。
今日も3人回し。
1番手だったので、全員に回るように、と2回でバトンタッチをすると、次の人も2回で次に回したりしてうまくいかなかった。
改善の余地あり。

スパーは今日もサボりの1本のみ。
まぁとりあえず2週連続だけでもヨシとしないと。

【ストライプ追加】
先週もらっていたのに、報告忘れ。
20170302_225303


| | コメント (0) | トラックバック (0)

704回目

先週行くつもりで用意したものの、職場でドーナツを複数個もらい、それを家に持ち帰りたく断念。
したがって、2週間ぶり練。

幸い、今のところは仕事も落ち着いているものの、スタッフさんの退職やら長期休暇やらで
4月以降、7月以降、の2段階で、忙しさが増しそうな感じ
今のうちに行っとかないと。

一昨年の後半頃の忙しさにならなければよいが…

さて、練習。

今日も技練は3人組のため、体力的には比較的、楽。

ただ、3人の場合、全員が同じぐらいの回数を回るようにするための調整が難しい。
今日は1つの技がシンプルでうまくいったが、複雑になると難しい。

3回×2周ぐらい行けるかな…と思ってやっていると、
A氏3回、B氏3回、C氏3回、A氏3回、B氏1回…
ここでタイムアップになったりする。

Cが白帯の道場性の場合が多いので、ホンマはCの回数を最も増やしたい。

(1)2回ずつ回す

(2)A2回、B3回、C3回と回数を変えて途中打ち切りに備える

(3)ABC、CBA、ABC…と逆回転を加える

そんな感じの対策が必要であろうか?

(2)が現実的かな。

と、色々書いたが、スパーは今日もサボり気味の2本。

明日も早朝から息子のトレーニングに付き合わないといけないので…と言い訳しておこう。

【最近の母校】
外国人講師のやらかしがあったらしい。
不謹慎なのはもちろんであるが、内容自体笑えない。

【最近の故郷】
ハンバーガーで暴行やて。
まぁ故郷というても松山ほどの都会には住んでなかったが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

702回目

先週、所用のためサボったため、2週間ぶりの練習。
『申告する会』もメンバーの帯叩きのため全員集合。
帯を硬くして楽しみにしていたが、なんとT川先生不在のため、帯渡しなし。
せっかく来たのに!

と、何が目的かわからなくなりつつ練習。
ヨギボーが気持ち良すぎてうたた寝したことによる風邪気味だったため、色々控えめ。
が、控えめにしすぎて体が温まらず、足の先が運動中とは思えない冷たさのまま1時間半過ごした。
スパーも1本のみと控えめ。
終わりがけに酔っ払い伝説で盛り上がったのがピークであった。

来週は風邪気味だったら休も。


【最近の西宮】
号泣県議に続き市長が全国区に。
もうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

701回目

またまた2週間ぶりの練習。
ASKAも逮捕されたし、どないしようか迷ったけど、練習。
『申告する会』も何と全員集合。
これはもう、あれですよ。

で、練習。
今日はマウントとニーオンからのエスケープ。
3大自分は返されへんけど相手には返されるポジションの2つではなかろうか。
適当に言うてるからあと1つは考えてなかったけど。

スパーは控えめに2本…のつもりがもう1本声をかけられて3本。
どえらい疲れた…。
まずは体力回復するところから始めないと。


【今年度の実績】
4月…柔術2回、甲子園観戦3回、飲み会1回
5月…柔術0回、甲子園観戦0回、飲み会2回
6月…柔術2回、甲子園観戦3回、飲み会0回
7月…柔術1回、甲子園観戦1回、飲み会3回
8月…柔術4回、甲子園観戦0回、飲み会3回(甲子園は高校野球除く)
9月…柔術5回、甲子園観戦1回、飲み会1回
10月…柔術3回、甲子園観戦0回、飲み会1回
11月…柔術2回、甲子園観戦0回、飲み会0回
12月…柔術1回、甲子園観戦0回、飲み会0回(本日まで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧