太郎最悪&まことや幻のパン入手

この連休中、実家に2泊3日で帰省してきた。
往復車で。
休憩時間にもよるが、通常であれば5時間かせいぜい5時間半あれば帰れる。
が、今回、1000円高速の影響か、行きが何と9時間半、帰りが7時間。
行きは西宮から神戸垂水に行くだけで3時間半とばかげた渋滞。
帰りは途中、渋滞情報で、
「淡路ICを先頭に70kmの渋滞です」
との声を聞いて耳を疑ったが、突入した頃には20kmほどに減っておりまだマシやった。
70kmが続いているようであれば、高速を降りてホテルニューアワジにでも泊まろうかと思うほど恐怖した。

で、中1日でこの長時間ドライブが効いたか、体調を崩し本日の試合の応援に行けず。
また、せっかく買ってきた善助餅も味わえず。
誰や、こんなこと(1000円高速)考えたのは!
確かに1000円高速のおかげで本来2万円以上かかるところ、往復5000円ほどの高速代で済んだ。
が、あと1万5千円でも、何なら3万円でも払うので、殺人的な渋滞をしていない高速を通りたい。
次回は片道5万かかってもフェリーを使うと決めた。

そんな中、数少ない嬉しい出来事が、まことやのクッキーパン入手。
普段は高校の購買でしか売っていないらしく、帰省する時期は手に入らない幻のパン。
帰るたびに店主に「クッキーパン、クッキーパン」と言い続けたところ、何と特別に焼いてくれていた!
これでナイトスクープに依頼して、北野誠探偵に調査してもらわずに済んだ。
クリーム金時パンとの夢の共演(左がクッキーパン)。
Makotoya_cookie_kintoki
中学校に売りに来ていた当時食べて以来なので20数年ぶりに味わったが、当時と変わらずメチャうま。
クッキーというかビスケットというか、そんな感じの味のする生地の中に、生クリーム。
生地は柔らかめだが、端っこにたまに発生したちょっと硬く焼けた部分がまたうまい。
思えばクリーム金時パン3個、クッキーパン3個、という組み合わせでよく昼飯にしたが、この上ない贅沢やったなぁ。
モロフォーまであと3年と迫った今は、いっぺんにそんなにも食えんけど。
ということで、次回、盆休みもまたクッキーパンお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

謹賀新年(平成21年)

というわけで、4泊5日実家の旅、いわゆる帰省より西宮に帰宅。
今回の帰省でMPVの走行距離を一気に700km稼いだり、にーの息子がいとこやいとこの子集団に刺激を受けたか色んなことをできるようになったり、そのいとこの子が2人も増えておりお年玉の負担が重くなったり、と、色々事件があったが、録り貯めしているガンダム及びオールザッツ漫才などを観ないといけないため詳細は後日。
とりあえず事件の一つ、
「まことやが『アンパンマンパン』を売り始めていた」
のみ報告して終了。
Hiromichi_20081231
「アンパンマンパンの中身は当然餡やろなぁ」
と油断していると、クリームが入っていた。
どないやねん。

では、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

留守番&帰省準備

昨日はにーの嫁が同窓会という名の飲み会に出かけたのでにーの息子と留守番。
風呂、飯、寝かしつけ、の3本セットを実施。
最近小食なので心配された飯は、
御飯1膳、水野家のコロッケ&ミンチカツ各半個、ブロッコリー1欠け、納豆1.5パック、肉じゃがの肉だけ数口、バナナ半分、QBBチーズ1個、みかん1個
と、何の心配も無く終わった。

そのまま寝かしつけに入ろうかと思ったが、急遽K田さんが素晴らしいブツを持ってきてくれるというので延期。
食後の運動を兼ねてフェレット達を放牧して1時間ほど遊ばせた。
Hiromichi_20081228
(靴下がいたち仕様の息子)

その後K田さんが来ても一言も喋らないままの息子は、若干フェレットに遊びにより興奮したまま寝かしつけられタイム。
寝かしつけのつもりがこちらが先に寝て息子が寝た時間はよくわからないままいつの間にか寝かしつけ完了といういつものパターン。
22時までは記憶があるので「22時頃帰る」と言っていたにーの嫁が22時に帰ってきてなかったことは間違いないが・・・

ところで明日から愛媛に帰省。
というわけで今日はMPV納車後初の給油。
ようやく1回目の燃費計測ができた。
405.8km走って55リットル。
燃費は約7.38km/l。
どうなんやろ?
最初は悪いみたいな話を聞くし、こんなもんやろうか?
しかしほとんど噴かしてない割には寂しい数字。
まぁもうすこうし様子を見てみよう。

それでは皆さん、良いお年を!
あ、良いお年をで思い出した。
先日の練習の時、誰かが「良いお年を!」と言い残して帰った時に、若手のホープIッチーが放った言葉。
「『良いお年を』って変ですよね?今年もうほとんど残ってないのに」

では改めまして、皆さん、良いお年(来年のこと)を!

【本日のカレー】
MSさんより以前にいただいた「馬鹿ヤローカレー」
Bakarayocurry
馬肉と鹿肉を使用したカレー。
味はかなりコッテリとした濃い目。
馬と鹿の肉も結構入っていた。
満足度高目、満腹係数も高いカレーであった。
ところで有名な熊カレーもそうであるが、こういった獣を使ったカレーは、味をかなり濃くする傾向があるらしい。
獣臭さを消すためであろう。
馬肉と鹿肉の獣臭さは嫌いではないので、頑張って消してもらう必要はないのであるが、しかし一方で濃いカレーは嫌いではない。
悩ましいところである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝!西条・今治西2009センバツ出場

不祥事がない限り。
今日決勝が行われた高校野球秋季四国大会。
西条が今西を2-1で破り、優勝を決めた。
理想とする僅差決着を実現し、2校の出場をほぼ決定的にした。
これで来年の春は休みの都合を色々とつけなアカンなった。
ちなみに近畿大会はPLが準優勝し出場ほぼ確定。
去年夏見れなかった勧野甲輝も見れそうである。

さて、今日も昨日ほどではないが、MPVの運転を敢行。
まずは尼崎のびのび公園に行き、犬プンがそこそこ転がる芝生で遊んだ。
のびのび公園は遊具がほとんどないが、だだっ広くて、テキトーに遊ばせるにはよかった。
ただ、海そばなので寒い。
これからの季節は厳しいだろう。
Hiromichi_20081102_1
(坂路調教にも持って来い)

その後、神戸マツダへ。
前の車に忘れていたCD(おかあさんといっしょ)を取りに行くためである。
CDを受け取り、近くにノーブラシの洗車場はないかと尋ねると、「ウチでやりましょうか?」との返事。
サービスでやってくれた。
毎回サービスでやってもらうわけにもいかないので、洗車場の場所を尋ねると、色々調べてくれた結果、スーパーマルナカの近くにあることが発覚。
帰りにちょっと見て行こうか、と思っていると、帰り際に「ウチでも500円でやっていますが・・・」と。
セルフやなくて500円?安っ。
そういう大事なことは早う言うて。
あの調べてもらう時間なんやったん。

【本日のカレー】
■大人 鰈カレー
Kareicurry_1 Kareicurry_2 Kareicurry_3
会社の人の島根土産。
鰈のみりん干しが入っている。
ダジャレかい!
ちなみにカレーの味は甘めのオーソドックスなもの。
みりん干しはうまかったが、多分別に食べた方が良い。

■子供 アンパンマンカレー
Anpanmancurry_1 Anpanmancurry_2
食べさせてもらえなかったため、味はよくわからず。
完食したところを見るとうまいのであろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

車とか子供とか

今日は納車後最長距離を運転。
尼のコストコとポーアイのIKEAへ行った。
まぁそれでも計50kmくらいやけど。

それでも初のETC利用ができ、あとATを5速に入れるコツを掴んだ気がする。
高速がそこそこ混んでて90km/hくらいしか出せなかったのが残念だが、少なくともこの程度の速度であれば安定感に全く問題がないのがわかった。
あと、今になって気付いたわけではないが、指示器出している時の音がカッコ悪い。
走る性能には何の関係もないのでええけど。
車関連はそんなとこ。

続いては最近の一人息子事情。
最近急激に言葉らしきものを発するようになった。
バスを見ると「バッチー」と言うし、先日は一時保育の幼稚園で「でんしゃ」を連発していたらしい。
また、飲み物は「おちゃ」と言い、うどんを要求するときは「めん!めん!」と力強く言う。
また1度だけ「アンパンマン」とはっきり言ったらしい。幻かもしれんけど。
喋るのは単語単発であるが、歌なら単語が続く。
1番最初に歌いだしたのは某公営放送の「いないいないばあっ!」のオープニング。
そして2番目は・・・「六甲おろし」。
どうやらダイエー甲子園店でひたすら流れるのを聞いて覚えたらしい。
前奏から「ちゃーちゃーちゃちゃー」と歌い初め、「オウ、オウ、オウオウ、ターンチーチャイチャー!(はーんしーんタイガース!)」まで歌い切る。
末恐ろしい・・・
あと筋トレも始めた。
F1000374 F1000373
子供関連はそんなとこ。

3つ目は買収関連。
パナソニックが三洋電機を買収する計画があるのだとか。
つい数ヶ月前に初芝電産が五洋電機を買収して、島耕作が持ち株会社の社長に就任したばかり。
それに続く大型合併になる。
合併関連はそんなとこ。

最後は高校野球四国秋季大会。
今日は準決勝の2試合が行われた。
結果は、今治西5-2尽誠学園、西条9-0(7C)高松商、と予想通り愛媛同士の決勝戦に。
余程のことがない限り、2校のセンバツ出場が濃厚。
そうなると同一県から公立校が2校出場となる。
21世紀枠とか除いて、こんなことが最近あるだろうか?
少し調べてみよう、と思ったが、面倒なので一瞬で諦めた。
ちなみに余程のこと、というのは今西が西条をボコボコにして勝利するパターン。
そうすると地域性という名の不可解な基準と、優勝校相手に最も善戦したという基準で今西と尽誠という結果もありうる。
まぁ公立好きの高野連なので大丈夫やとは思うが。
頼むからこんな悩みにならんで済むように、早く四国の枠を3校にしてくれ(今は中国と合わせて5校)。
昔は4校のときとかあったのに。
ということで明日は両校接戦でお願いしたい。
あぁTV中継ないかなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

慣らし運転など

先週の土日はほとんど運転できなかったMPV。
今週はすこうし遠出をするか、ということで色々計画してみた。
が、またしてもひとり息子の昼寝が順調に消化され出るのが出発が遅れたため、先週よりは、というレベルの遠出。
土曜日は宝塚の末広中央公園へ。
Hiromichi_20081025_1

芝生のスペースが異様なぐらい広く、六甲山牧場のように羊のうんちょすも転がっていないので安心して遊べる。
遊具もあるが、もうすこうし大きな子供向け。
駐車場は1時間まで無料で、以後30分ごとに100円。
見事59分で出たので無料でいけた。

今日は雨の中、親水性のガラスコートの効果を試そうと計画。
が、親子ともども昼寝をしていたら18時頃に。
すっかり日が落ちた。
それでも計画を実施すべくそれから外に出たら・・・雨が止んでいた。
しかし子供が出かけられると喜んでいるのに引き返すわけにもいかず、ドライブ。
その間も雨を期待したが結局降らず、なんやようわからんことになった。

さて、ようやく40kmほど走ったわけだが、現時点での感想を。

■静か
信号待ち等で停車していると、エンジンがかかっているのかどうかわからないくらい静か。

■2列目の乗り心地が抜群
私は乗ってないので、にーの嫁の感想。
ヘルニア持ちで腰が悪く、グランツーリスモの後部席に乗っていると、腰が痛くなってしまっていたのに、MPVのスーパーリラックスモードは、かなり良かった様子。

■バック時に車幅感覚がつかめない
バックする時に左の後ろの感覚がわからない。
セダン→ミニバンというのが最大の原因やと思うが・・・まぁこればっかりは慣れるしかなさそう。。

■内輪差(左右とも)が掴み切れない
狭い道路で曲がる時にものすごくゆっくり曲がっている現状。
全長自体はそう変わらないが、ホイールベースが結構違うためか?
これも慣れるしか・・・

まぁそんな感じで。
ETCカードも来たことやし、来週は高速に乗ってみるか。

【高校野球秋季四国大会】
ベスト4が出揃った。
準決勝は、
 今治西(愛媛2位)-尽誠学園(香川2位)
 高松商(香川1位)-西条(愛媛1位)
近年低迷を続けている香川県勢が久々の活躍。
尽誠が徳島1位鳴門工を、高商が強豪明徳を破る波乱。
どちらかというと苦手な2校が消えたことにより、決勝の愛媛対決も見えてきた。
同一県で公立2校がセンバツに選ばれたりしたら、大したもんだが・・・
来年の春は忙しくなるなぁ。

【今週の松山千春のON THE RADIO】
安部礼司が終わってたまたま聞いていた。
なぜかバックバンドだかスタッフだかの子の出身校の話になり、
「新田高校という学校の出身なんだけども」
(ん?新田って愛媛の新田?)
「これがまぁ何というか『名前さえ書けば受かるような学校』らしいんだけど」
(あぁ、間違いない、愛媛の新田や)
「(スタッフが否定したのか)いやいや、あったでしょう、昔は。そんな学校」
(いや、まぁあったというか、多分今もあるけど・・・)
「北海道で言うと、まぁ足寄高校は結構レベルが高いんだけど、帯広の方へ行くと、白樺学園辺りがそんな感じの学校で・・・」
(ってラジオでそんな実名出して晒してええんか!?)
チハル・マツヤマ、はっちゃけすぎ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

セドリックとの思い出作り

MPVの納車が決まり、セドリックと過ごせる日々もあとわずか。
たっぷり時間が取れるのはこの3連休しかない。
というわけで今日は六甲山牧場に、峠を攻めがてら行ってきた。
安全運転で。

寝起きのひとり息子は当初テンションがコレ以上ないくらいに低く、羊を見てもまったく興味を示さず。
が、昼飯を食った途端、急に狂ったようなハイテンション。
どうやら寝起きよりも空腹が原因やったらしい。
その後は羊のうんちょすまみれの芝生を走り回り、羊を見つけると触ったりつついたりバシバシ叩いたり。
Hiromichi_20081012_8rev01
曇ってきて寒くなってきたのと、大人が疲れてきたのとで、帰ろうとしたが、走り回って帰ろうとせず。
普段アレほどしつこく要求する抱っこも、今日はジタバタ暴れまわって降りようとしたほど。
そないここが好きならもうチーズ工房に住んだらどうや?

まぁそれでも何とか車に乗せ、帰路につく。
そして道中エエ感じの空き地を見つけて、記念撮影。
Hiromichi_20081012_5rev01_2
明日もタンクに残ったガソリンを限界寸前まで使うべく、遠出をしよう。

夜は疲れたので中食。
T川先生御用達の「北新地鳥屋」ららぽーと甲子園店で焼き鳥と唐揚げを買って帰る。
ここは肝心の「てばから」は今ひとつながら、焼き鳥と唐揚げはうまい。
ららぽーと甲子園に行かれる方には、ぜひここの焼き鳥と、向かいのエッグタルトを買って帰ることをオススメしたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

276回目

歴史的株安の中、練習。
住宅ローンの繰上返済でハイリスク資産はかなり残高が減っているとは言え、それなりに含み損が出て厳しい。
日本株は今週来週くらいに当面の底をつけそうなので、新車を購入していなければ今こそ買い時なのだが…
個別銘柄はどうなるかよくわからないので買うならTOPIX連動ETFが無難。
もし個別にこだわるなら内需系で。
今月から3~4か月かけて分散投資するか、戻りが早そうなら今月中に勝負。
或いは豪ドル建てのゼロクーポン債当たりも面白い。

と、全く柔術と関係のない話で始まったが、ちゃんと練習してきた。
久々に、アップ、技練、スパー、軽い補強、と基本的な練習ができた気がする。
ただ、相変わらずスパーの1本目がしんどい。
恐ろしくエンジンのかかりが悪くなってる模様。
テンイチのラーメンでも食ってスタミナつけなければ。

さて、明日からは3連休。
実はMPVの納車が来週土曜日に決まったので、現車セドリックとはこの3連休でほぼお別れ。
思い出作りをしなければ。

【本日の練習】
技の講義・練習
 マウントからのエスケープ 2種
 バックからのエスケープ
スパー 5分×4本

【本日の体重・体脂肪】
64.6kg 16.6%

| | コメント (2) | トラックバック (0)