« 395回目 | トップページ | トイストーリー3 »

息子5回目&ワンピース

休館日と高熱が重なって、3週間ぶりの息子練。
先日バッハTシャツを着せたらかなり興奮し、「土日どうする?」と聞くと、
「ジュウジュツ行く!」
なる発言までするようになって気合満々。
これは期待できる!
と思ったが、まぁいつもどおりテキトー感一杯の練習。
しかも道場に着くなり
「今日はおっちゃんいないねぇ」
と先生をおっちゃん呼ばわり。
勘弁して。

Hiromichi_20100718rev01
ジュウジュツの時。

とはいえ今日も9時半にドラゴンボール改が終わったら、
「さ、そろそろジュウジュツ行こか」
と、積極的に行こうとするようになったのはよい傾向。
しかし出発はいつも10時10分なので、そない9時半から張り切られてもちょっと困る。
そこで新たなテーマとなるのは9時半から10時までの過ごし方。
で、自然な選択肢は改の後にやっている漫画ワンピース。
全く興味がなかったが、複数の知人が面白いというので、楽しめる可能性はある。
ドラゴンボールよりも単行本が売れているという話も聞いたりするし、何とかなるかも、と思い、アニメを観てみた。
が、かなり話が進んでいるせいか、よく内容がわからない。

そこで先日、よく行くカレー屋に行った際、いつも読む「サラリーマン金太郎マネーウォーズ編」を中断して、ワンピースの単行本第1巻を全部読んでみた。
が、正直面白さがよくわからなかった。
さほど楽しめなかった1番の原因は恐らく絵が下手糞なことだと思うが、その辺りは内容が面白ければ慣れてくると思う。
昔フレッシュジャンプか何かでやっていた鉄拳児耕助に似ている絵だが、その鉄拳児耕助はストーリーがオモロかったので絵の下手糞さはあまり気にならなかった。
また、安っぽい友情劇が描かれているのもちょっと萎える原因かもしれないが、それもまぁ漫画にはよくあること。
さらに都合よく手が伸びたり銃の弾が効かなかったりするのも何かしっくりこないが、怪物くんなんかは手どころか足も伸びるし、クリリンやヤムチャなどは普通の人間なのに空が飛べたりする。
と、なると、何か他に楽しめない要素があるのではないか。
次回あのカレー屋に行くときに、ワンピース第2巻に進むべきか、やっぱりサラ金のマネーウォーズ編に戻るべきか。

肯定的な要素としては、
 ■1巻ではまだ下手糞な絵は、このまま進めば上手くなってくる
 ■1巻ではまだオモんないが、本格的に冒険がスタートすればオモロくなってくる
 ■ドラクエみたいなもんで、増えればオモロくなってくる

否定的な要素としては、
 ■1巻全部読んでも面白さがわからなければアンタには向いていない
 ■ドラゴンボール並の面白さを求めるのは期待しすぎ
 ■そらアラフォー男性にはサラリーマン金太郎の方がオモロいに決まっとる

違う角度からの要素としては、
 ■アレはアニメでこそオモロいのでアニメを初回からみるべし
 ■予備知識として何か読んでおくべき本がある

誰か親切な人、教えて下さい。

|

« 395回目 | トップページ | トイストーリー3 »

ブラジリアン柔術」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
いずこも同じ悩みがあるようで・・・。
うちもDB改→ワンピース→道場です。

DBはまあ柔術やっているモノであれば、まず面白いと感じますよね。ワタクシも毎週見ております。で、ワンピースなんですが、これはワタクシも「どこがおもろいの?」状態です。息子はキャラの表情とかが面白いとか、ストーリーもわかっているようなんですが、
ワタクシには向いていないようで・・・。ということで、この30分は仕事をチョロッとしています(自営業なんで)。
ちなみにコミックでお勧めは、大和田秀樹先生の「ムダヅモ無き改革」。見かけたらぜひ、読んでみてください。

*しかし今西の一回戦負け、アレ何ですか?全国紙だと単に結果だけなので様子がわかりませんね。

投稿: THE・飯や | 2010年7月20日 (火) 14:09

>THE・飯やさん
やはり年代の壁があるのでしょうか…
キャラの表情で思い出しましたが、昔、ハイスクール奇面組という漫画を「面白い」と感じて読んでましたが、今読むとちっとも面白くありませんでした。
その辺りも何かヒントになるかもしれませんね(ならんか)。

今西は、893顔の監督が、お得意のレギュラー入れ替えをやっちまったこととか、川之石が我々の知っている川之石ではない程度に強くなっていることなど、色んな要素があったみたいですが…
単にさほど強くなかった(いつもの秋最強)のが原因っぽいですね。

投稿: にーの統括本部長 | 2010年7月20日 (火) 20:37

なるほど。3年生は受験勉強に頭が行っていたんですかね。つか川之石、全くの伏兵でした。
こうなると済美が最有力でしょうか・・・。
応援に行く気ナッシングやな~。

投稿: THE・飯や | 2010年7月20日 (火) 22:32

ワンピースは乗ってくるのは30巻位からです。

投稿: S本 | 2010年7月21日 (水) 15:47

S本さま

お疲れ様です。
そうですか、30巻くらいからですか、・・・って
前フリ長すぎませんかーッ!
ワタクシにはワイルド7の全48巻が限界でございます。・・・グフッ、タ・タップ・・・。

投稿: THE・飯や | 2010年7月21日 (水) 22:35

>S本さん
30巻…諦めてサラ金マネーウォーズ編読んどきます。
とはいえサラ金マネーウォーズ編を5巻読む時間で30巻行けそうな気もしますが。

投稿: にーの統括本部長 | 2010年7月21日 (水) 23:45

ご無沙汰してます。
私は最近、58巻まで一気読みして、はまりました >ワンピース
個人的にはお勧めです。
ちなみに私、DBは全巻持っております。
絵は、だんぜん鳥山先生の方がうまいですが、
話が面白くなってくると、気にならなくなりますよ~

投稿: さっち | 2010年7月22日 (木) 09:57

>さっちさん
30巻の次は58巻ですか・・・
正直そこまで予習をする気力がおきません。
そこまでするくらいなら、うっちゃれ五所瓦の全12巻を5回読み返します。
ちゅうか30巻とか58巻とかいうと連載ベースでいうと3~6年くらいですかね?
よくそこまで打ち切りにならずに続きましたね。

投稿: にーの統括本部長 | 2010年7月24日 (土) 01:28

言葉足らずでした。すいません。(^^;
私は、30巻よりも、もう少し早めの段階(5~6巻くらい)で
面白くなってしまい、そのまま勢いがついちゃって、
58巻(多分、冒険の旅の半分くらいの距離)まで
一気読みした次第です。
途中、先が気になって、寝るのを惜しんで読んだほど。
アニメは見たこと無いのですが、なぜこの漫画が人気があるのか、
よく分かりました。
途中、お約束というか、展開が分かることも多々あるのですが
それでも読む価値はあると思いますよ~^^

投稿: さっち | 2010年7月26日 (月) 12:33

>さっちさん
なるほど、5~6巻ですか。
それくらいならギリギリ試し読みの範囲でいけそうです。
5~6巻読んで乗ってこなければ9時半問題は別の形で解決を試みます。

投稿: にーの統括本部長 | 2010年7月28日 (水) 06:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86862/48840150

この記事へのトラックバック一覧です: 息子5回目&ワンピース:

« 395回目 | トップページ | トイストーリー3 »