« 急性胃腸炎その後 | トップページ | 320回目 »

急性胃腸炎の原因分析

急性胃腸炎で3回引っ張ってすまんす。
今回の急性胃腸炎(胃炎?)、未だ影響を引きずっている。
トイレに行く回数は減ったものの、行った時は若干のゲリックス。
先日のロタウイルス感染時でもここまで長期間引っ張らなかった。
原因として思い当たるのは1点。
ストレスである。

こう見えても私は元々精神的なことで胃腸を壊す要素を持っている。
中学生の時は昼間・期末テストのたびにお腹を壊していた。
その後は性格や環境も変化し、数年に1度程度に収まっていた。
が、柔術を始めて、初の公式戦に出る前に久々に来た。
その時の映像・写真を見ると、元々白いのに更に青白い顔を戦っているのがわかるほどで、ある意味笑える。
それからはこれほどのものはなかったのだが、今回は久々にひどい。
今回の原因はほぼ確実に、「にーの嫁の母(以下にーの義母)の訪問・宿泊」である。

先週の木金とにーの嫁が検査入院をしたため、にーの義母がヘルプに来てくれた。
しかしこのにーの義母というのがとんでもなくはっちゃけてる人で、ヘルプと言いながらもかなりハラハラさせられるのである。
どれだけハラハラさせられるかは枚挙に暇が無い上、筆舌に尽くしがたい内容でもあるので省略するが、何せ平穏無事に過ごせる気がしない。
一例だけ挙げれば、日本酒と間違えて醤油を燗して義父に飲ませかけた、という事件がある。
きちんとにーの息子を保育所につれていってくれるだろうか?
戸締りはきちんとできるだろうか?
今回、にーの嫁無しで相手するのはたった1泊なのに、とてつもなく長く感じた。
幸いにして、今回は命にかかわるような事件は発生せず、
 ■洗い物が全部重ねておいてあり、まったく乾く様子が無かったこと
 ■キッチンでも洗面でも水を洪水のように多量に使用し、そこいらじゅうみずびたしになったこと
 ■胃腸炎で生ものは食べられないと伝えてあるのに大量に刺身を買ってくれたこと
 ■その刺身のエビのからを適当に処分したため生ゴミ袋から異臭が発生していたこと
 ■洗濯機の使い方を覚えられなかったのか、聞いたことの無い警報音を発生させていたこと
程度で済んだ。
細かいことは他にもあるが、まぁ恐れていたよりはマシな方であった。
 
週末まで泊まって昨日帰宅したので、これから胃腸炎も治まっていく…と思ったら大間違い。
来月、にーの嫁の手術があり本格的に入院するため、10泊以上もしはるのだ。
それを考えると今から胃が痛く、いつ胃腸炎の症状が悪化するかわからない状態だ。
自分が入院しないといけなくなるかもしれない。

今、にーの嫁に手術の同意書を書いてくれ、と言われている。
手術の同意はいくらでもするが、この環境には同意したくないため未だサインしていない。
何とか手術を回避できないものか?
「切らずに治るヘルニア」みたいな怪しい本に手を伸ばす人の気持ちが分かった気がする。

というわけで、あまりサボっていてもあれなので明日辺りから練習復帰したいが、プレッシャーに押しつぶされて症状悪化した場合は延期すると思う。
また、復帰してもスパーの相手はニーオン禁止。

【最近のフェレット】
忘れていたわけではない(と思う)が、6/8は銀河の誕生日。
何度も手術を重ねて、もうダメかと思ったこともあったが、寿命といわれる7歳になった。
この前の日曜日に病院へいったが、よくもわるくも「現状維持」とのこと。
このまま騙し騙しでも症状を抑えて長生きしてくれたら。
あとは床にオシッコをなすりつけるのを何とか止めてくれたら。

|

« 急性胃腸炎その後 | トップページ | 320回目 »

ブラジリアン柔術」カテゴリの記事

コメント

ご子息の保育園への送り迎えはファミリーサーポートセンターの人にお願いし、にーのさんはファミリーサポートセンターの人のお宅へ息子さんを送り迎えする。
自宅ではにーのさんがひとりでご子息のお世話を頑張るというのでは無理でしょうか?

大変ですね。
でも、お世話をしてくださる義理のお母様がご健在なだけでも有り難いと思います。
あー、でも、何もしないで孫をみてくれるだけのほうが平和かもしれませんね・・・。

奥様もにーのさんもお大事に。

投稿: とっこ | 2009年6月 8日 (月) 20:12

>とっこさん
なるほど、そういう方法もあるのですね、勉強になりました。
出退社を前後1時間ほどずつずらして送り迎えの時間を作ろうかとも考えているのですが…
まぁ張り切っている義父母(途中一時義父に交替)にも悪いので中々決断できないんですけどね。
何とかにーの嫁に事前指導を頑張ってもらいます。

投稿: にーの統括本部長 | 2009年6月 9日 (火) 06:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86862/45275222

この記事へのトラックバック一覧です: 急性胃腸炎の原因分析:

« 急性胃腸炎その後 | トップページ | 320回目 »