« 定年 | トップページ | 育児手伝いの落とし穴 »

252回目

ムンジアル青帯組、S本氏8強、ZOE3位。
おめでとうございます。
しかしZOE、いい写真撮ってもらってるなぁ。
去年2位のS本さん、3位のヨッチーダは試合後の写真しかなかったが、今回はブラジルブログ気合い充分。
あとは紫と茶。引き続き良い結果を期待しよう。

さて、ムンジアルとは無縁の私も来月の試合に向け、従前の予告どおり、週2回の練習復活。
週1、たまに週0ペースで着実に進行している実力ダウンをこの辺で食い止めて、できればアップさせなければ。
数えてみると残された練習は今日を含め多くてたったの13回。
ヒジョーにまずい展開。

で、今日のテーマのひとつは今後13回全ての練習でテーマとなる予定の「スタミナ」。
これはスパーを最低6本以上することを目標になんとかしよう。
そしてもうひとつは前回の練習でしっくりこなかった「パスガード」。
パスガードはする方、防ぐ方、両方ともどないかせなあかん。

する方はあまり色々やっても間に合わないので、試合で唯一成功したことのあるアレ中心に、あとはそこからの派生で。
幸い、基本のアレは一応決まり、アレから某チョークへの連携もいつもの感じでいけた。
そして久々に、アレを押し返されてのナニ、も決まった。
色気を出してそこから一気に某チョークを狙ったら、なにやら引っくり返されてしまったけど・・・まぁよしとしよう。

防ぐ方、これは難しい。
サイドを取られてからの攻めを楽しんでいることを良いことに、ここ最近、いや、長いこと全く粘りがなくなっている。
とりあえず防ぐ努力もしてみるが・・・
発想を変えて、どんどんスイープを仕掛けていくスタイルにしてみてはどうか?
間違ってはいないと思うが・・・落ちるところまで落ちている自分のスタミナを考えると無謀か?
そういやぁ前回出場の関西選手権でも、序盤調子よくスイープしたと思ったら、あっという間にバテてボロ雑巾になった。
でもあれは一気にパスもしてしまおうと力を使いすぎたからか?
よし、次回のテーマは「上で(攻めているフリをしながら)休む」で。
スタミナつけるテーマと矛盾している気もするが。。。

【本日の教訓】
パスしたら色気を出さずにポジションキープ

【本日の練習】
技の講義・練習
 両裾パス(ベーシックなやつ)
 両裾パスしかけてエビで逃げられたときのパス
スパー 5分×5本
 ※最低6本言うてたクセに・・・
 W親父氏の立ちの打ち込みに付き合ったのを1本とみなしておこう。

【本日の体重・体脂肪】
68.0kg 18.4%

|

« 定年 | トップページ | 育児手伝いの落とし穴 »

ブラジリアン柔術」カテゴリの記事

コメント

スタミナをつけるためのスパーやったみたいですが、
私のナニがアレということで貴重な1本が、
ゆる~いスパーになってしまい申し訳ございませんでした。

できるだけ早く「恒例」のスパーがやれるように、
がんばりたいです。
ご希望であれば台風ムーブをやってみます。

投稿: ヒカルちゃん | 2008年6月 7日 (土) 18:54

次回一緒に練習の際には(何時かな?)T瀬親父ばりにガチでいきたいと思います(笑)

投稿: K2 | 2008年6月 7日 (土) 20:17

>ヒカルちゃん
いえ、ゆるスパーで本数を稼ぐのも大事ですので(?)、お気になさらずに。
しかしこんなことなら親父ーバ参加した方がよかったんちゃいますか。
試合が近づいたらタイフーンだかハリケーンだかの対策をお願いします。

>K2さん
灰になるまでお付き合い願います。
来週は月、木予定ですが、後半です。

投稿: にーの統括本部長 | 2008年6月 8日 (日) 01:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86862/41443867

この記事へのトラックバック一覧です: 252回目:

« 定年 | トップページ | 育児手伝いの落とし穴 »