« 帰省 | トップページ | 業務連絡 »

247回目

訳あって水曜練。
魔の水曜日と呼ばれているらしいが、それなりの人数にはなった。
ちなみに休みボケでハードレンズ着用できてしまい、練習中は裸眼。
近くの人が誰か認識するのに時間がかかったが、そういう意味では少人数制の方が良かった。

前回以来未だに決まらない試合までのテーマだが、取りあえず今週来週くらいまでは何も考えずやることにした。
その中で必要と思った部分を、試合までの1か月半から2か月で適宜割り振って取り組むことにしよう。
ところで課題を見つけるためにはやはりスパーの本数をある程度増やさねばなるまい。
というわけで一回当たりの目標値をこれまでの40%増の7本とした。
が、2本目によく動く10代選手とやって体力を失ってってしまい、そこからかなりの回復時間を要した。
そして3本目には重量級の無双氏とやってしまい、またしても体力を失ってしまった。
結局普段通りの5本しかできなかった。
教訓「本数やりたいときは、10代、重量級、タイフーン系とはやらないこと」

が、本数が少なかった割には恒例のW親父氏との二本、O南先生との〆スパーと、充実感のある練習になった。
特にO南先生は、サービスで練習中のアレを極めさせてくれるなどの気遣いまでいただいた。
この辺りも含めて茶帯やと思う。
ヨッチーダ氏も見習っていただきたい。
そしてそのO南先生に教えていただいた某ガード対策をW親父氏相手にやったが…本日のところはまだまだ。
でもヒントを得ることはできた気がする。

そんなヘトヘトになりながらも有意義な練習であったが、休みボケからか帰り際には道衣を忘れるt氏病を発症。
慌てて取りに戻ったが電車を一本やり過ごしてしまった。
全部彼のせいなので、早く彼とスパーを行い、呪縛を解かなければ。
次は金曜日に練習予定なので来るように。

【本日の練習】
技の講義・練習
 スパイダーガード下からのベーシックスイープ
 スパイダーガード下からのオモプラッタ
 スパイダーガード下からのカウンタースイープ
スパー 5分×5本

【本日のおまけ】
懸垂を数十回やり終えて満足気なひとり息子。
Hiromichi_20080507kensui

|

« 帰省 | トップページ | 業務連絡 »

ブラジリアン柔術」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

息子さん、関心ですね!
もうすでにトレ開始ですか(笑)
なんかほんとに、「ふぅ、やったどぉー」って顔してますね(^_^)

うちのガキんちょは、赤ちゃんの頃から部屋に自分が使ってるチンニング・ディップスバーを、
ずっと鉄棒代わりにぶら下がって遊んでいたので、
幼稚園の頃、遊具のうんていでぶら下がって渡っていくやつが、人並み以上に得意になってました(笑)

投稿: 龍々 | 2008年5月 8日 (木) 15:00

>龍々さん
上腕がエラいことになり、服が張り裂けそうになってました。

やっぱり小さい頃から慣れていると、上達するんですね。
今、両手を引っ張って小外刈り・大外刈りをしかけて倒す遊びをしているので、今後が楽しみです。

投稿: にーの統括本部長 | 2008年5月 8日 (木) 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86862/41129417

この記事へのトラックバック一覧です: 247回目:

« 帰省 | トップページ | 業務連絡 »