« 242回目 | トップページ | 長男坊、セカンドオピニオン受診 »

3周年&花見&近江牛カレー

昨日はグレイシー・バッハ日本総本部の3周年。
道場の公式行事に参加するのは一昨年の夏のバーベキュー以来かもしれない。
全部で4~50人居たであろうか、中には知らない道場生もかなり居て、時代の流れを感じた。
残念ながら、訳あって一次会でお暇させていただいたが、良い気分転換になった。
訳はうまく説明できないが、気がつくと(目が覚めると)阪神電車のに乗っていたと言えばだいたい想像がつくと思う。
Takigawa_nekogawa_20080405_2
(某代表と昇格した某恩スイープの人)

さて、昨日、今日と花見に出かけた。
先週、若干フライング気味であったのでリベンジ。
春風公園と浦風公園をはしごしたがどちらも満開。
長男坊も桜を堪能したようである。
Hiromichi_20080405urakazepark
オトナは第3のビールと徳島名産フィッシュカツで堪能。
Harukazepark_20080406

そして本日、いよいよあの「近江牛カレー」をいただいた。
しかも今回の米はs本さんよりいただいた「華麗に舞う」。
Ohmibeefcurry1 Kareinimau
このカレーの美味しさが華麗に舞う米を炊き、温め終わった肉が違うカレーをかける。
Ohmibeefcurry2
カレーに敬意を表してトッピングは無し。
そしてスプーンは今は亡き、横浜カレーミュージアムオリジナルスプーン(とっこさん提供)。
で、中身であるが、期待していた近江牛は、写真中央部に見える2切れのみ。
若干少ないなぁ・・・と最初は思ったが、実は主役はこの2切れの肉ではなかった。
このカレーそのものにこれでもか!というくらい肉のうまみが溶け込んでいる。
先の2切れが飾りに思えるほど、濃厚なうまみ。
全体の味付けも、まず甘みが広がり、後口に辛さを感じる理想的な展開。
もちろん、2切れの肉もうまい。
近江牛と松坂牛を足して松坂牛を引いた感じ。
華麗に舞う米の方もまた良い。
カレーが絡みやすくなるように、米同士がくっつかずパラっとしているのであるが、噛んでみるともちっとした粘りがある。
欧風というか和風のカレーにはすこぶる相性が良い。
いやしかし、近江牛カレー、レトルトカレーにしておくのは勿体ない。
ブルーノの松坂牛をふんだんに使用したビーフカレー(1200円)に匹敵する。
敢えて改善点を挙げるとすれば、
 ・肉をもっと繊維状にホロホロにした方が食べやすい
 ・「生まれも育ちも近江牛」という違和感のあるキャッチコピーの修正
くらい。
MSさん、s本さん、有難うございました。

|

« 242回目 | トップページ | 長男坊、セカンドオピニオン受診 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ブラジリアン柔術」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

土曜日は・・・・知らん間に消えてたね(爆)
パーティーの事は道場日誌を・・・・

カレー美味しかったのですね!
良かった!!・・・

>レトルトカレーにしておくのは勿体ない。
統括本部長のお墨付きですね・・・・今日、買いに行こう!

投稿: MS-07Ari | 2008年4月 7日 (月) 08:25

>MS-07Ariさん
土曜日、ミンコンの入り口がえらい滞留しているので、席が落ち着くまで下で休憩してたのですが、急に疲労感が出てきてアウトでした。。。

カレー、とにかくルーがうまいです。
肉そのものはおまけですね。

投稿: にーの統括本部長 | 2008年4月 7日 (月) 10:26

カレーに合っておりましたか。
また入手しておきます。

投稿: S本 | 2008年4月 7日 (月) 16:00

>S本さん
試供品(?)というので正直舐めてました。
実はこの日子供もカレーやったので、この米で食べました。
めっちゃ食いついてましたよ。
侮れませんね。

投稿: にーの統括本部長 | 2008年4月 7日 (月) 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86862/40794971

この記事へのトラックバック一覧です: 3周年&花見&近江牛カレー:

« 242回目 | トップページ | 長男坊、セカンドオピニオン受診 »