« 休肝日失敗 | トップページ | 241回目 »

マクド迷走

昨日マクドネタを書いたら、たまたま今日ニュースになっていたのですこうし触れてみる。

=日経NETより========================
マクドナルド、直営店500店をFC化・運営コスト軽減狙う
 日本マクドナルドは直営店舗のフランチャイズ(FC)店への切り替えを加速させる。年内に昨年の3.5倍にあたる500店を転換、全店に占めるFC店の比率を3割から4割程度に引き上げる。同社は本部業務への集中を狙って直営店の縮小を進めている。人手不足による人件費増や食材価格の値上がりなどで直営店の運営コストが上昇していることを受け、コストを抑えながら店頭での売上高を増やせるFC店化を急ぐことにした。

 マクドナルドは2月末で全3730店のうち7割の約2660店を直営で運営。残り約1070店はFC契約を結ぶオーナー約340社が運営している。FC店はオーナーが所有・運営し、本部にロイヤルティーを支払う。本部にとっては出店や改装、人件費などのコスト負担を抑制し利益率を高められる。
==============================

このニュース、ごちゃごちゃ書いてある割には核心に触れられていないが、まぁ先日の店長への残業手当支払命令の判決が少なからず影響しているのであろう。
(私自身はこの判決を支持しないが)

FC事業は、一部例外もあるが、基本的には加盟店側(フランチャイジー)が簡単に儲かる仕組みではない。
簡単に儲かるのであれば、何も人にやらせず、運営会社(フランチャイザー)が自社でやれば良い。
競馬予想業者が金取って人に教えずに借金でもして自分で全力で買えば良いのと同じ原理である。
先物取引の営業マンが必死で勧誘せずに自分の思う商品を取引すればよい話である。

外注するのは人件費を初めとした運営費のリスクを軽減するため。
典型的で有名な例はコンビニ。
24時間営業ということで、それだけで人件費がかかる。
特に深夜はほとんど客が来ないのに給与は割増しないといけない。
これをジーになりたい個人や零細企業に委託すればどうか?
昼はアルバイトを安く雇い働いてもらい、人件費の高くなる深夜に労働基準法の適用が無い個人事業主や零細社長、またはその奥さんが店番をしてしのぐわけである。
こうして生活の昼夜が逆転し、体を壊す人が多い。
そんな事情を知ってか知らずか、コンビニ運営会社が「フランチャイズオーナー募集!」と広告をかませば、脱サラして「一国一城の主」になりたい人間が集まる。
また、潰れかけの酒屋を回って「コンビニにしませんか?」とやれば、希望を失っていた老主人が食いつく。
こうしてザーは、そのノウハウやブランドとともに労務コストのリスクをジーに転化し、ロイヤリティー収入をぬくぬくと得ているわけである。
ジーが従業員から未払い残業代を請求されようが知ったこっちゃ無いのである。
そして期限切れ材料だの何だのと問題を起こす店舗は、だいだいがコストを無理に削って利益を出したいFC店舗なわけである。
不祥事の趣向は異なるが、ペッパーランチのふざけた事件もまた然りである。

で、マクドに話を戻すと、24時間営業を初めたばっかりに深夜の高い人件費がかかる上、(まだ最高裁の確定判決ではないが)元々高い給与を払っている店長にまで残業代を支払わなければならない事態に陥ったため、FCにそのリスクを押し付けることにしたであろう。

その考え方自体を否定する気はないが、故・藤田田氏はこのFCを嫌った。
経営理念の浸透が第一線で働いている現場のスタッフに行き渡らなり、接客(サービス)レベルが安定しないから、という立派な理由で。
セブンイレブン(店舗ほとんどFC)の経営者・鈴木敏文氏に、
「店員のレベルが低くそのうち問題になるのでFCに頼るのをどうにかした方がよい」
というような苦言を呈したという話もある。
また、24時間営業をしなかった理由は、衛生面を万全にするには必ずまとまった清掃の時間が必要だから、というこれまた立派なものであったはず。

それが今のCEOになってから急速にFC店舗を増やし、24時間営業も導入した。
ところが先日の期限切れ材料問題で慌てて、事を起した店舗をフランチャイズから直営に戻した。
なのにまた今度はFC店舗を増やすという。
迷走と呼ぶにふさわしい軸のブレまくった行動である。
どこに行こうとしているのやら。
まぁどこに行ってもいいが、フィレオフィッシュだけは安く提供してもらいたいものである。

と、取り留めの無い話になったが、サラリーマンの皆さんは、「一国一城の主」などという甘言に騙されてFCオーナーにならないよう注意されたい。
でも不運にもなった場合は、私と顧問契約をしてくれるとありがたい。
潰れるまではお付き合いする。
そういうお話・・・?

【明日のセンバツ予想】
○明徳義塾-中京大中京 (まだ登場してない学校があったのか…変なトーナメント)
○履正社-聖望学園 (自信なし)
○鹿児島工-平安 (何で平安連戦なん?変なトーナメント)

|

« 休肝日失敗 | トップページ | 241回目 »

社会保険労務士」カテゴリの記事

コメント

どっぷりと子育てに浸かっているのでニュースにますますうとくなっている今日この頃の私です。
マクドニュースについて解かりやすい解説、ありがとうございます。
子育ても面白いですが、こういう話を聞くとまたOLに戻りたいなぁと思ったりもします。
勉強を再開できるのはいつになる事やら。

投稿: とっこ | 2008年3月28日 (金) 01:15

お・・・おはようです。。。

朝から・・・話が難しすぎます。
又、寝そうになりましたが・・・・・
しかし、競馬予想会社が・・・・・・というのは、
いつも私も思っております。

『自分で買えよ!!』って・・・

投稿: MS-07Ari | 2008年3月28日 (金) 08:11

なるほど~。
おもしろいですね。

企業とは関係ないですが、僕も近々こういう勉強も必要なので勉強になります。

投稿: 怪力無双男 | 2008年3月29日 (土) 00:37

>とっこさん
まぁ一応マクドの味方をしておくと、FCオーナーの大半はマクドOBなので、サービスの低下は他のFC会社ほどではないのですが・・・
また気になるニュースがあれば独断と偏見で解説してみます。

>MS-07Ariさん
難しかったですか?
なるべく、ややこしいことを省略したつもりなのですが・・・ちょっと長文過ぎましたね。
競馬予想会社、意味わかりませんよね。
自分が買えばええのに。

>怪力無双男さん
ウチはFCのフランチャイザーのクライアントも何社かあるので、本音がよく入ってきますよ。
「もうめんどくさいから全部FCにしようかなぁ」とか言うてる社長も居ます。
ただ、フランチャイジーが撤退すると、とりあえずその店舗を直営にしないといけないので、そのリスクは残りますが。

投稿: にーの統括本部長 | 2008年3月29日 (土) 01:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86862/40657426

この記事へのトラックバック一覧です: マクド迷走:

« 休肝日失敗 | トップページ | 241回目 »