« かかとのガサガサ | トップページ | 社労士倫理研修 »

倫理研修前夜

明日は社労士の倫理研修。
18:30から2時間。
社労士が5年に1度必ず受けないといけない研修で、今年度からできたのだが、その初年度にいきなり当たってしまった。

助成金の不正受給の片棒を担いだり、労働保険料・社会保険料をごまかす手伝いをする社労士が居るなど、職業倫理が失われているケースがある。
ミナミの帝王でも悪い社労士が助成金を騙し取るシーンが出てきたりした。
そんなこんなでこの研修が必要というのは理解しなくはないのであるが・・・
去年の年末になって急に研修の日程を決めて、既に入れていた予定を台無しにする連合会から、まずは倫理研修を受けるとよい。
それとこんなことを会員に何の相談もなく安請け合いし、その後何の進展も見せられていない会長も。

そして明日はにーの嫁の誕生日。
そんな日の夜に研修という私は、社労士の倫理研修の前に家族間の倫理研修を受けないといけないかもしれない。

【今日の組み立て家具】
リビング周りのごちゃごちゃを片付けるためにディスプレイラックを購入。
Dpr
扉の前面に雑誌やCDをディスプレイできる。
一部不良品がありその交換が今日完了したため組み立ても完了。
中々良い感じ。
ただし扉には部分には何もディスプレイせず。
もちろん、愚息とフェレットにグチャグチャにされるため。

【今日のおつまみ】
ビールにチーズ!
Cheese_for_beer1 Cheese_for_beer2
「ひー!これは辛い!ビールがすすむね!」
と書いてあるが、ホンマに辛かった。
とてもイラストのあんちゃんみたいに豪快な食べ方はできないくらいに辛い。

【本日の秀逸メールタイトル】
地元のオバサンを抱きたいですか?レベルは低いですが確実に抱けますよ!

|

« かかとのガサガサ | トップページ | 社労士倫理研修 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

社会保険労務士」カテゴリの記事

コメント

にーの統括親父殿

難しい・・話ですね。。。

ビール用のチーズは、『さけるチーズ』が好きです。


投稿: MS-07Ari | 2008年2月28日 (木) 08:37

連合会って会員から会費を徴収しているんですよね。多分・・・。
そうであるとすると、会費を預かって運営しているという意識も必要だと思うのですが、なんだか会長がその場しのぎをしているような印象を受けます。

投稿: とっこ | 2008年2月29日 (金) 00:11

>MS-07Ariさん
まぁごく簡単に、かつ、乱暴に言うと
「『社労士界の姉歯』みたいな人間を出さないようにするために倫理観を植えつけるための研修」
です。
『さけるチーズ』・・・食べたことないので今度買ってみます。
マルナカで。

>とっこさん
都道府県の社労士会に払っている会費の一部が上納されていると思います。
地位向上の図ろうとしているのは分かるんですが、たまに空回りしているような・・・
「非社労士(社労士でもないのに社労士業務をやって稼いでる者・会社)がのさばるのがけしからん!」
というのも分かるけども、そんな連中に負けるのであればそれまでの話でありまして。

投稿: にーの統括本部長 | 2008年2月29日 (金) 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86862/40294742

この記事へのトラックバック一覧です: 倫理研修前夜:

« かかとのガサガサ | トップページ | 社労士倫理研修 »