« 橋下さん当選 | トップページ | バブル再々来&不幸な友人 »

社労士事務所で「ねんきん特別便」の相談?

目を疑った。

=毎日jpより引用=======================

年金問題:社労士事務所でも「ねんきん特別便」の相談--きょうから
 全国社会保険労務士会連合会(大槻哲也会長)は28日、全国2万カ所の社労士事務所のほか、社会保険庁の要請に応じて市町村庁舎や郵便局、農協で、宙に浮いた年金記録の持ち主を探す「ねんきん特別便」に関する相談を29日から本格的に受け付けると発表した。相談は無料で、社会保険庁の記録端末を閲覧し、本人が記憶を呼び起こすヒントも示す。
舛添要一厚生労働相の要請を受けたもので、社会保険事務所など約300カ所にとどまっていた相談窓口が大幅に増える。

==============================

年金問題に専門家である我々が関与していくのは非常に意義があると思う。
今後社労士が地位を上げていくにはプラスであろう。
(個人的に上げる必要性があると思っているという意味ではない)
個人的に期待する舛添大臣の要請であることも好意的に受け止めたい。
が、しかし・・・

「きょうから」てどういうこっちゃ!
29日から本格的?
端末はどこや?
使い方は?
何も聞いてへんっちゅうねん!
孫正義もビックリの、会員(社労士のこと)に通知する前にプレスリリース。

しかも違う新聞社のページでは「ボランティアで対応したい」などと、同会長はのたまっている。
ボランティア??
何で役所のボンクラどものケツを社労士が無償で拭く必要がある?
相談者から取らないのは理解するが、完全無償はおかしい。
社保庁職員のバカ高い給与から捻出しなさい。
連合会会長はエエかっこしいと言われてもおかしくない展開やぞ。

しかもこの問題、新聞社によって記事はバラバラ。
毎日だけが「きょうから」と報じている。
毎日を読んでいる人が、毎日を読んでいない社労士事務所に電話して
「無料相談に乗ってくれると聞いてんけど」
なんて言おうものなら、当然
「え?そんな話ありませんけど」
と電話を切られるか、
「有償でなら相談に乗りますよ」
という返事をされるかのどちらかだ。
そうなると社労士の地位向上どころか、余計信頼を失うことになる。
だいたいが一般の人にとっては社会保険庁と社会保険事務所と社労士事務所の区別なんかついてないねんから、一緒くたに恨まれてまう。
それ以前に・・・そもそもねんきん特別便の見方、知らんし。。。すんません。

|

« 橋下さん当選 | トップページ | バブル再々来&不幸な友人 »

社会保険労務士」カテゴリの記事

コメント

毎度です・・・・

なにやら、難しい事になってますな・・・・
サッパリ、わかりません!!

投稿: MS-07Ari | 2008年1月30日 (水) 16:55

>MS-07Ariさん
ええ、わからないのも無理はありません。
当の我々がようわからないのですから・・・

敢えて例えるなら・・・
ある情報について税関がずさんな管理を行っていたため問い合わせ者が多くなり、中々人を裁けないという状況になったとします。
そんな中、国土交通大臣がMSさんの会社の社長に
「社長の会社は港湾法に詳しいので相談者の窓口になって下さい」
と頼んだところ、社長が
「よっしゃ!社会貢献のため無償でやりましょう!」
と答えた。
その事実が社員に伝わる前にニュースになり、問い合わせ先まで書かれていた。
こんな感じです。

投稿: にーの統括本部長 | 2008年1月30日 (水) 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86862/17885365

この記事へのトラックバック一覧です: 社労士事務所で「ねんきん特別便」の相談?:

« 橋下さん当選 | トップページ | バブル再々来&不幸な友人 »