« 修学旅行2日目 | トップページ | 199回目 »

四天王

【連絡事項】
6/15(金)に練習行くつもりで・・・

6/22(金)親父ーバカップ甲子園大会開催

世の中には色々な四天王がある。
本来の意味は「仏教における4人の守護神」らしい。
一般に有名な四天王としては、
・プロレス四天王(三沢光晴、川田利明、田上明、小橋建太)
・モノマネ四天王(コロッケ・栗田貫一・ビジーフォー・清水アキラ)
・芸能事務所四天王(ジャニーズ、エイベックス、アップフロント、吉本興業)
・祭り四天王(京都祇園祭、東映まんが祭り、ヤマザキ春のパン祭り、花王ヘアケア祭り)
辺りであろうか?

しかし今日は別の四天王の話。
社労士らしく、人材ビジネス四天王である。
その四天王とはFルキャスト、グッドウィル、クリスタル、新日本の4社。
4社目がこの中では小者であるが、関西では勢力を拡大しているので目を瞑って欲しい。

さて、この四天王がどうしたのか?
ズバリ、Aやしげな人材ビジネス会社の代表的な4社である。
共通点としては、通常の人材派遣よりも請負事業をメインとしていること。
(ちなみに人材派遣をメインとする代表的な会社は、パソナ、テンプスタッフなど)
色々聞こえてくる話を総合すると、どこもえげつない。
えげつなさは省略するが、要はスタッフを食い物にがめつく儲けている、ということ。
まぁ元々人材ビジネスなどというものは法律で禁止されていたが、派遣法により特例的に一部認められているもの。
早い話がピンハネ・人身売買である。
中でも軽作業の業務請負(「アウトソーシング」などとおしゃれに聞こえなくもない用語で誤魔化している)をメインにしているところはその傾向が強い。
で、どうなったか?

まず新日本。
2~3年前に自社ビル(大阪市北区)で火災が発生。
原因は結局不明とされたが、地元では100人中99人が「放火」と断言していた。
恐らく搾取された労働者の恨みであろう、と。

次にクリスタル。
「アウトソーシング最大手」などと華々しくやっていたここは法令違反しまくりで、今流行の偽装請負で摘発された。
結局四天王のひとつ、グッドウィルに買収されて消滅した。

そしてグッドウィル。
ご存知、介護ビジネス会社コムスンの親会社である。
見た目からしていかにも怪しげな社長の元急成長を遂げた。
が、この度化けの皮がはがれエラいことになってるのはご存知の通り。
今はコムスンがメインでやられているが、グッドウィルも誉められたやり方をしているわけではないのは業界では有名な話。
本体の方に手が回るのは時間の問題であろう。

最後のFルキャスト。
グッドウィル同様、上場企業である。
一応、まだ致命的な出来事がないのでイニシャルにしておく。
が、ここのやり方もまた、えげつないということは有名。
詳しい内容は省略するが、あと3年以内に何かが起こると予想する。
何か起こったらぜひ誉めて欲しい。

で、最後の2社。
プロ野球のパリーグの本拠地のスタジアムの名前になっているのだが・・・大丈夫なのか?
まだ何も発生してないけどよく考えた方が良いよ、三木谷さん。

|

« 修学旅行2日目 | トップページ | 199回目 »

社会保険労務士」カテゴリの記事

コメント

本部長、おはようさんです。。
私的荷物仮受取係兼配達員のMSです。。。(笑)

なかなかの辛口トークですね。。。でもさすがに勉強になります。
私の勤める会社も人材派遣業務を小さいながらもやってまして、これ
から・・・私も派遣について、勉強せないかんので・・・そん時は、
よろしゅうです・・・・

でわ・・・なるべく、今晩・・例のブツを受取にいきますので・・・・

投稿: MS-07Ari | 2007年6月15日 (金) 07:55

興味深い話です!!

私の数少ない引き出しが増えました。
帰って仁王様に教えてやろう。
(だけどだんだん自分が何言ってるのか
わからなくなってくるのが見えてます。)

例のブツ楽しみでっす。

投稿: こむスン | 2007年6月15日 (金) 12:18

>MS-07Ariさん
今日は運び屋家業、すんませんでした(笑)
人材派遣されるんですね!
もちろん、何なりとお申し付け下さい。
そしてピンハネでがっぽり儲けてください(笑)

>こむスンさん
仁王様によろしくお伝え下さい。
ちゅーか仁王様て誰・・・
ブツはMSさんにお渡ししましたので、お受け取り下さい。

投稿: にーの統括本部長 | 2007年6月16日 (土) 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86862/15435593

この記事へのトラックバック一覧です: 四天王:

« 修学旅行2日目 | トップページ | 199回目 »