« インターネット社会 | トップページ | やばい »

続いた偶然?

昨日、大学時代の友人が取締役をやっている会社に仕事で行った。
前日に電話がかかってきて
「人を雇うようになったから保険とか色々と教えて欲しい」
ということで、とりあえず簡単な説明をするためにお邪魔したのである。

で、本日、今度は前の会社の先輩からお声をかけていただいた。
やはり独立して(別の先輩と共同で)、
「人を雇いたいが何にもわからないので教えて欲しい」
という内容で、明日お邪魔することになる。

どちらも正式な受注に結びつくかどうかはわからない。
が、積極的な営業活動をしたわけではなく(どちらかというとウチの会社はむやみに営業しない)、存在を職業とセットで覚えてくれていて、声がかかったということだけでも嬉しいことである。
思えばちょっとした飲み友達から急に話が来た案件、前職時に取引してその後プライベートでも付き合っている友達から話が来た案件、知人のいきつけの飲食店の大将から話が来た案件(これは正式には受注していないが)もそう。
「仕事くださいよ~、何でもやりますから~」みたいな卑屈な営業無しで話が来るというのは大変に有難い。
あとは正式受注に結びつけるだけの魅力を相手に伝えられること、そして受注に結びついた暁には頼んでよかったと思わせるだけの仕事をすること。
そのためには簡単な本で読めば載っているような情報を提供するだけではいけないわけで、常に新しい知識や考え方を学んでいく必要がある。
この辺りはブラジリアン柔術の道場を経営するのだって同じことであろう。
見学者に正式入門してもらえるための魅力を伝え、入門してもらったら常に成長できる指導を続ける。
それができるからグレイシー・バッハ日本総本部は道場生が長く続けられる良い道場になるわけである。

と、無理やり柔術ネタ&ヨイショに結びつけて帳尻を合わせておこう。

|

« インターネット社会 | トップページ | やばい »

ブラジリアン柔術」カテゴリの記事

社会保険労務士」カテゴリの記事

コメント

私は今年の夏頃から、本格的に雇用契約や保険・経営・・etc
と大嫌いな部門をやらないといけないので、色々と教えていただく
事になろうかと・・・・あ~・・・今日は「衛生管理」のお勉強です。(泣)

投稿: MS-07Ari | 2007年4月12日 (木) 08:20

NKTリーダーこんにちは(^^)
久しぶりにブログ見ることができました。
相変らず面白いですね(^^)
私も最近練習行けずで、ある意味にーの氏と同じ状況です・・(仕事がとても良い内容ばかりなので楽しい毎日ですが)
早く抜け出して、また練習しましょうね(^^)
基本動作の技錬だけは自分の生徒を使って、やりすぎな程にやりこんでいるので膠着にも負けませんよ(^^)

投稿: K | 2007年4月12日 (木) 12:02

仕事、楽しそうだわ。
(大変な事もあるでしょうが。)
常に新しい知識や考え方を学んでいく必要がある仕事って、面白いよね。

投稿: とっこ | 2007年4月12日 (木) 23:03

>MS-07Ariさん
MSさんとのお取引の場合、通貨はプレミアムビール(PB)となります。
ご相談1回ごとに特別価格2PBくらいで承ります。
衛生管理ですか・・・不肖私、衛生管理者の資格も持っていますが、多分MSさんとこの衛生管理はそれとは違う、食品等の衛生管理なんでしょうね。

>Kさん
どうもNKT代表です。
また一緒に練習したいですね。
私も基本だけでもしたいのですが、まだ愚息では練習台になりません・・・

>とっこさん
いやー、結構普段は閉塞感もありますよ。
営業に行けるとちょっと晴れますね。
最近知識の方向が色んなとこに行きかけていて、ちょっと反省中です。。。

投稿: にーの統括本部長 | 2007年4月13日 (金) 00:46

統括本部長のお持ちになられてる『衛生管理者』です。
労働衛生・労働生理やら・・・・のヤツです。
サッパリ、興味がわかないので・・・頭に入りません。。

食品衛生の勉強もしないと・・あかんのですが。。。。
勉強嫌いなもんで・・・・はかどりません。

投稿: MS-07Ari | 2007年4月13日 (金) 08:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86862/14650349

この記事へのトラックバック一覧です: 続いた偶然?:

« インターネット社会 | トップページ | やばい »