« 資産運用 | トップページ | せめて夢の中ででも・・・ »

水ガニ&PRIDE33

昨夜は愛媛生まれの福井県民である某Sっちさんよりいただいた水ガニを賞味した。Mizugani





「カニなんてものはどれだってだいたい水に生息しているもん やろう」
と、水ガニなるものをよく知らなかったのであるが、調べてみるとズワイガニの若いやつ、脱皮してから半年だか1年までのオスを指すらしい。
で、このズワイガニがまた越前ガニとか松葉ガニという別称があるのでややこしくて・・・
とキリが無いのでこの辺で止めておくが、この水ガニ、甲羅が柔らかくて手で殻を裁いて食べられる。
で、身入りがよくないのが幸いして、スポッと身が抜けて食べやすい。
味もジューシーで旨かった。
頂いといて言うのも何であるが、値段も結構安いらしい。
これは中々お得かもしれない。

さて、本日はPRIDEラスベガス大会の第2弾。
スカパーで3,150円を払う価値があるかどうか微妙なカードであったが取りあえず購入。
(どちらもピークを過ぎた感がある)シウバ対ダンヘンも見てみたいし。
で、大会は・・・
ホジェリオ、五味、シウバ・・・動きがおかしかった。
まぁホジェリオは事故としても、五味はほとんといい所なくまた柔術家に負け。
わざとピンチを作ってんのとちゃうか、と思うような見たことも無い動き。
シウバもルールの違い(4点ピザ蹴り無し)があったとは言え、全くらしくなかった。
まぁダンヘンの調子の良さもあったか。
しかしダンヘン、今回強かっただけに先日のウエルター級トーナメントの三崎戦がいかにもうそ臭い。
なんで判定まで持ち込まれるような体たらくやったのか?
その三崎は日本では無名の選手に何も出来ず判定負け。
何だったのか、あのウエルター級トーナメント。
やっぱりうそ臭い。あるある!
ま、この3試合の番狂わせが見れたということで3,150円出した甲斐があったと自分を納得させよう。

えーっと、柔術、柔術・・・
そうそう、新しいトレーニングを発見。
バウンサーに愚息を寝かせ、前かがみになり両サイドを持ち、肘が90度の角度になるまで持ち上げる。
上腕部に結構来た(ような気がする)。

|

« 資産運用 | トップページ | せめて夢の中ででも・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ブラジリアン柔術」カテゴリの記事

コメント

・・プライド・・微妙でしたか。。う~~ん・・・微妙そうだ。
新しいカテゴリー・・・私には難しく・・ついて行けません。。
もっぱら、J●Aファンドなので・・・(^^;

投稿: MS-07Ari | 2007年2月26日 (月) 08:25

せいこガニはSっちさんから聞いていましたが、水ガニなるものが生息している事は知りませんでした。
それは福井にしか生息しないのかしら。主人がしょっちゆう新潟に出張するので新潟でも手に入るなら買ってきてもらうのですが。

バウンサーは自宅トレーニングにも役立っているようですね。そう考えるとお買い得だったんじゃないかしら。

投稿: とっこ | 2007年2月26日 (月) 08:59

PRIDE 微妙でしたね確かに。
三崎は二度と出てくるな、と怒鳴りたくなるような内容。

みんな調整がちゃんと出来ていないようでしたね。
残念です。
五味もスタンドのトレーニングばかりで、グラウンド出来てないんですかね。ポジション取りが全く・・・、と言う感じでしたね。

次回の34のカードに期待です。

投稿: S本 | 2007年2月26日 (月) 15:36

>MS-07Ariさん
微妙というか・・・正直3,150円は「ナシ」ですね・・・
マネーはまぁメモ程度に残しておこうと、そんな感じなのでテキトーに流しちゃってください。
自分の資産をさらすのはアレなので愚息のをさらしています(笑)

>とっこさん
新潟でも当然あるんとちゃいますかね?
山陰でもあるみたいですし。
バウンサー・・・ちょっと高いトレーニング器具を買ったと言うことにしておきます。。。

>S本さん
三崎・・・ただでさえ人間が格闘技を観て楽しめる時間じゃない(午前11時開始)のにあんな眠たくなるような試合を。。。
五味はそのスタンドでさえも途中からおかしかったですよね?
コジャマモン選手でももう少しスタミナ持ちますよ。

投稿: にーの統括本部長 | 2007年2月26日 (月) 21:39

ラスベガス・・残念な内容でしたね・・
いろんな意味で、緊張が大きかったかも・・
プレッシャーと言うか、失うものが無い選手、その先にあるものに目を
奪われなかった選手が強かったようにも思います。

バウンサー。違うバウンサーが必要になったら是非お声をおかけ下さい。

投稿: K | 2007年2月27日 (火) 02:08

>Kさん
シウバは高熱やったみたいですね。
でもそれも実力のうち、と。。。
調子が悪く見えた選手たちはやっぱり緊張なんでしょうねぇ。
あ、違うバウンサーは今のところ大丈夫です。。。

投稿: にーの統括本部長 | 2007年2月27日 (火) 23:35

今朝、ズーム○ンで、伊勢エビの脱皮したてのヤツを紹介してました。
水ガニの、伊勢エビ版じゃないかと思ったことは、いうまでもありません。

>とっこさん
以前お越しいただいた頃は、年末だったので、せいこガニのシーズンでした。
水ガニは、2月の中旬以降が最盛期なんです~
さすがに地元中心にしか流通してないようですが、新潟ならあると思いますよ~
福井産のもの以外には、水仙(福井県の花)は、付いてこないと思います。。

投稿: さっち | 2007年2月28日 (水) 14:33

書き忘れた。。

えっと、うちの旦那が申しますには、、、
カニは、福井でも三国港で水揚げされた物が最高だそうです。
理由は、沖合で何日も停泊することがないので、鮮度が違うからだとのこと。
すこうしお値段が、よそより高めですが、味はやはり三国のものがよいと思います。

投稿: さっち | 2007年2月28日 (水) 14:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86862/14051517

この記事へのトラックバック一覧です: 水ガニ&PRIDE33:

« 資産運用 | トップページ | せめて夢の中ででも・・・ »