« 銀ちゃん抜糸! | トップページ | 183回目 »

特定社労士試験

本日はいよいよ特定社労士の試験(紛争解決手続代理業務試験)が行なわれた。
午前中に最後の講習(倫理)があり、昼飯を挟んで午後から試験。
というわけで昼飯。
いつものように王将と行きたいところであるが、早めに帰ってきたいのと、軽いものが良かったためすき家へ。
Sukiyagyudontonjiru





牛丼おしんこ豚汁セット(500円)。
軽いもののつもりが豚汁が予想以上に大きく、そこそこのボリュームになった。
で、試験。
時間は全部で2時間。
その間に8問を解くので1問15分。
しかもその内訳は
 ・箇条書き2問
 ・250字以内で記載するものが5問
 ・200字以内で記載するものが1問
前回の試験より字数がだいぶ増えている。
試験が難しいとかどうこうの前に時間が足りない。
箇条書きはまぁ良いとして、論述の方ははみ出したり極端に少ないと大幅減点になるらしいので、下書きしてから書き写し。
しかしこの試験、ボールペンしか使用してはならない。
その下書きを問題文の余白に記入するのだがこれも当然ボールペン。
せっかく字数を調整しながら書いていても修正があると結局ごちゃごちゃになってもう大変な事態に。
最初に2つある大問の2番目の方から解いたのであるが、時間に追われた1問目の方が字が汚く、最後の方になると丁寧な字になるという不思議な答案が出来上がった
何より、トイレに行く時間すらなかった。試験を受ける際は大抵トイレに行き頭をすっきりさせる私にとっては致命的なことである。

しかしそれ以前に何を答えたらよいのかいまひとつわからない問題が多く、答えが合ってるのか間違っているのかすらわからない。
カンニング防止のため色々な策が講じられていたが、何かを持ち込んだところでどうにかなるような試験でもなかった。

まぁそんなこんなでたくさんの言い訳をしつつ取りあえず終了。
しかし合格発表は3/22とだいぶ先であるので、しばらくの間悩まされそうである。。。

|

« 銀ちゃん抜糸! | トップページ | 183回目 »

社会保険労務士」カテゴリの記事

コメント

・・合格発表・・・3/22は遅すぎるんちゃうのん??
びっくりや・・・・あ~今週は忙しい・・・から嫌だ。

投稿: MS-07Ari | 2006年11月27日 (月) 11:59

全部記述で少ない採点官が1枚1枚1400字を採点するので、まぁある程度かかるのはわからんでもないんですが・・・
何か不正でも行なわれてるんちゃうかと勘ぐりたくなります。

投稿: にーの統括本部長 | 2006年11月28日 (火) 00:31

きのうは技練つきあって頂いて有難うございました。
腰の痛みで制限された練習しかできないので
助かりました。
感謝します。

投稿: K | 2006年11月28日 (火) 06:48

>Kさん
お疲れ様でした。
私もあまり出れてませんのでゆったりとした練習が助かります。
またお願いします。

投稿: にーの統括本部長 | 2006年11月28日 (火) 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86862/12832122

この記事へのトラックバック一覧です: 特定社労士試験:

« 銀ちゃん抜糸! | トップページ | 183回目 »