706回目

先週、職場に道衣を持っていきながらサボり。
スタッフの採用面接やらなんやらで忙しいことを言い訳に。
今日も引っ越しの準備をするという言い訳でサボろうかと思ったが、申告する会からのプレッシャーで参加。
今日はWBCもないのでそれを理由にもできず。
確定申告も発送したのでそれもだめ。
行かざるをえない。

さて、練習。
今日は技練は2人回し。
3人回しは3回に1回は休んでいるわけだが、2人回しは当然動きっぱなし。
隔週会員の自分には中々のキツさ。
それでも何とか平気そうな顔で耐えてスパーへ。

申告する会メンバーでのスパー2本と、久々のT川先生によるかわいがりが2本相当で、計24分。
とりあえず2本頑張ってみるか、と思っていたところ予想以上に増えてもた。
まあでも思ったよりは体力が持った。
次回から一気にスパーの目標を4回に上げて頑張ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

705回目

申告する会のメンバーが参加予定を表明しなかったため、だいぶ悩んだものの、無事に2週連続練。

雨が降ってたら帰ろうか…
引っ越し用の段ボールが届いたらしいから帰ろうか…
引っ越し先の壁のクロスを決めないといけないから帰ろうか…
確定申告の準備をしないといけないから帰ろうか…

この辺りの誘惑を乗り越えての参加なので価値があると思う。


さて、練習。
今日も3人回し。
1番手だったので、全員に回るように、と2回でバトンタッチをすると、次の人も2回で次に回したりしてうまくいかなかった。
改善の余地あり。

スパーは今日もサボりの1本のみ。
まぁとりあえず2週連続だけでもヨシとしないと。

【ストライプ追加】
先週もらっていたのに、報告忘れ。
20170302_225303


| | コメント (0) | トラックバック (0)

704回目

先週行くつもりで用意したものの、職場でドーナツを複数個もらい、それを家に持ち帰りたく断念。
したがって、2週間ぶり練。

幸い、今のところは仕事も落ち着いているものの、スタッフさんの退職やら長期休暇やらで
4月以降、7月以降、の2段階で、忙しさが増しそうな感じ
今のうちに行っとかないと。

一昨年の後半頃の忙しさにならなければよいが…

さて、練習。

今日も技練は3人組のため、体力的には比較的、楽。

ただ、3人の場合、全員が同じぐらいの回数を回るようにするための調整が難しい。
今日は1つの技がシンプルでうまくいったが、複雑になると難しい。

3回×2周ぐらい行けるかな…と思ってやっていると、
A氏3回、B氏3回、C氏3回、A氏3回、B氏1回…
ここでタイムアップになったりする。

Cが白帯の道場性の場合が多いので、ホンマはCの回数を最も増やしたい。

(1)2回ずつ回す

(2)A2回、B3回、C3回と回数を変えて途中打ち切りに備える

(3)ABC、CBA、ABC…と逆回転を加える

そんな感じの対策が必要であろうか?

(2)が現実的かな。

と、色々書いたが、スパーは今日もサボり気味の2本。

明日も早朝から息子のトレーニングに付き合わないといけないので…と言い訳しておこう。

【最近の母校】
外国人講師のやらかしがあったらしい。
不謹慎なのはもちろんであるが、内容自体笑えない。

【最近の故郷】
ハンバーガーで暴行やて。
まぁ故郷というても松山ほどの都会には住んでなかったが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

703回目

あけましておめでとうございます。
と、いうわけで、今更ながら今年初練習。
年明け2週目ぐらいに行く予定が、口唇ヘルペスができ、それが中々治らず断念。

口唇ヘルペスができる時点で体調が崩れてきているわけであるが、それ以上にヘルペス潰れている相手と技練やスパーをするのは気分の良いものではないであろう、ということで。
やさしいな、自分。

さて、そんな久々練。
久々に加え、最近は自宅でのちょっとしたトレーニングさえもサボっている体が、練習にバッチリついていけるわけもなく、早い段階からかなりの疲労感。

スパーは「練習に来た以上はやっとこかな」程度の感じ。
やっつけの1本のみ。
なんだかなぁ。
これからまずは週1復帰を目指し、気持ちよさ度合いを増やしていけるようにせねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

702回目

先週、所用のためサボったため、2週間ぶりの練習。
『申告する会』もメンバーの帯叩きのため全員集合。
帯を硬くして楽しみにしていたが、なんとT川先生不在のため、帯渡しなし。
せっかく来たのに!

と、何が目的かわからなくなりつつ練習。
ヨギボーが気持ち良すぎてうたた寝したことによる風邪気味だったため、色々控えめ。
が、控えめにしすぎて体が温まらず、足の先が運動中とは思えない冷たさのまま1時間半過ごした。
スパーも1本のみと控えめ。
終わりがけに酔っ払い伝説で盛り上がったのがピークであった。

来週は風邪気味だったら休も。


【最近の西宮】
号泣県議に続き市長が全国区に。
もうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

701回目

またまた2週間ぶりの練習。
ASKAも逮捕されたし、どないしようか迷ったけど、練習。
『申告する会』も何と全員集合。
これはもう、あれですよ。

で、練習。
今日はマウントとニーオンからのエスケープ。
3大自分は返されへんけど相手には返されるポジションの2つではなかろうか。
適当に言うてるからあと1つは考えてなかったけど。

スパーは控えめに2本…のつもりがもう1本声をかけられて3本。
どえらい疲れた…。
まずは体力回復するところから始めないと。


【今年度の実績】
4月…柔術2回、甲子園観戦3回、飲み会1回
5月…柔術0回、甲子園観戦0回、飲み会2回
6月…柔術2回、甲子園観戦3回、飲み会0回
7月…柔術1回、甲子園観戦1回、飲み会3回
8月…柔術4回、甲子園観戦0回、飲み会3回(甲子園は高校野球除く)
9月…柔術5回、甲子園観戦1回、飲み会1回
10月…柔術3回、甲子園観戦0回、飲み会1回
11月…柔術2回、甲子園観戦0回、飲み会0回
12月…柔術1回、甲子園観戦0回、飲み会0回(本日まで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

700回目

先週、何となくサボったため、約2週間ぶりの練習。
いつもは木曜日が多いのだが、明日、留守番を命じられているため珍しく水曜練。
『申告する会』も木曜が多いため、1名のみとなった。

で、これを書く段階で気づいたが、今日で700回目らしい。
切りが良いのでしばらく練習にいかずに700回目のままでキープしようかとも思うが、そうもいかないと思う。
そういえば昔の個人のホームページにはだいたい掲示板がついていて、
「キリ番をゲットした方はカキコお願いします」
みたいなルールがあったけど、最近は見ない。
だからなんやねん、という話であるが。

さて、練習。
技練、今日はサイドポジション下からのエスケープ。
ごく基本的なものであったが、その中の動きで初めて意識するものがあり、新鮮だった。
試合やスパーで意識できるかと言われるとアレだが。
スパーはゆるく2本のみ。
木曜の場合、「あと1日仕事行ったら休日や」という開放感があるが、水曜の場合はそれがない。
木曜ならもうちょっとやっていたはず。


【懐かしさのついでに】
固定電話「13のスキル」
最近の若者はこういう修羅場をくぐってないね。


【今年度の実績】
4月…柔術2回、甲子園観戦3回、飲み会1回
5月…柔術0回、甲子園観戦0回、飲み会2回
6月…柔術2回、甲子園観戦3回、飲み会0回
7月…柔術1回、甲子園観戦1回、飲み会3回
8月…柔術4回、甲子園観戦0回、飲み会3回(甲子園は高校野球除く)
9月…柔術5回、甲子園観戦1回、飲み会1回
10月…柔術3回、甲子園観戦0回、飲み会1回
11月…柔術2回、甲子園観戦0回、飲み会0回(本日まで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

699回目

明日祝日なのを忘れて週ゼロになりかけたが、かろうじて思い出して3週連続週1練。
『申告する会』は色々あって1名のみ。

練習はマウントからのエスケープ。
白帯と青帯の人と技練をしたが、教えられる内容でボロが出なくてよかった。

スパーは超控えめに1本のみ。
あとはT川先生と、某4スタンス理論の創設者のH戸さんの話で有意義な時間。
ちゃんとした人らしい。
最近息子のバッティングに4スタンス理論(の真似事)を取り入れているが、どうやら信頼できるかも。

【最近の愛媛県人】
しまなみイノシシ活用隊

【今日の初めて見た道場生】
2人
【今年度の実績】
4月…柔術2回、甲子園観戦3回、飲み会1回
5月…柔術0回、甲子園観戦0回、飲み会2回
6月…柔術2回、甲子園観戦3回、飲み会0回
7月…柔術1回、甲子園観戦1回、飲み会3回
8月…柔術4回、甲子園観戦0回、飲み会3回(甲子園は高校野球除く)
9月…柔術5回、甲子園観戦1回、飲み会1回
10月…柔術3回、甲子園観戦0回、飲み会1回
11月…柔術1回、甲子園観戦0回、飲み会0回(本日まで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

698回目

日本シリーズを見たい気持ちを抑え、練習。
どっちのファンでもないが、やはりシャウエッセンの安売りが期待できる日ハムに勝ってほしいところではある。

さて、練習。
技練は今日は(も?)苦手なポジションで、ギクシャクと。
最終的にスピードが必要なポジションだと思うが、その辺は不得手なのであまり使う機会がない。
もしかすると最近研究を開始した4スタンス理論とも関係があるのかもしれない。
B2タイプはあの動きには対応できないんやな、うん。

スパーは予定通り2本のみ。
今日はI田さんがいないので、帰り際を狙われずに済んだ。
順調順調。
順調でないのは帰宅してみると日本シリーズの延長のせいか、ドクターXが録画できてなかったこと。
シャウエッセンとかどうでもええから、TV番組に影響させないでほしい。


【今日の初めて見た道場生】
2人

【今年度の実績】
4月…柔術2回、甲子園観戦3回、飲み会1回
5月…柔術0回、甲子園観戦0回、飲み会2回
6月…柔術2回、甲子園観戦3回、飲み会0回
7月…柔術1回、甲子園観戦1回、飲み会3回
8月…柔術4回、甲子園観戦0回、飲み会3回(甲子園は高校野球除く)
9月…柔術5回、甲子園観戦1回、飲み会1回
10月…柔術3回、甲子園観戦0回、飲み会1回(本日まで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

697回目

ドラフト特番を見たい気持ちを抑えて、何とか練習。
先週サボっていなければ特番を選んだはず。
そんなモチベーション。
『申告する会』のメンバーは不在。
毎週そろうんちゃうか的な勢いを一瞬見せたが、あっさり陥落。

いつもと特に変わらない練習であったが、久々に
「帰ろうとしたところをスパーを申し込まれ、思いがけずもう一本」
の状態に。
I田さん、容赦なくお声をかけていただきありがとうございました。

【今日の愛媛県人】
ドラフト指名された愛媛関連選手は3名。
広島:アドゥワ誠(松山聖陵高)
オリ:澤田圭佑(愛媛出身、大阪桐蔭~立教大)
ソフ育成:大本将吾(帝京第五高)

堀田晃(松山商高~大阪学院大)は指名されなかった。
松山商を11年ぶりの甲子園に連れて行きかけたにもかかわらず、彗星のごとく現れた1年生安楽率いる済美に負けて出場できなかった堀田君。
2年後、社会人経由かな。

【今日の初めて見た道場生】
3人

【今年度の実績】
4月…柔術2回、甲子園観戦3回、飲み会1回
5月…柔術0回、甲子園観戦0回、飲み会2回
6月…柔術2回、甲子園観戦3回、飲み会0回
7月…柔術1回、甲子園観戦1回、飲み会3回
8月…柔術4回、甲子園観戦0回、飲み会3回(甲子園は高校野球除く)
9月…柔術5回、甲子園観戦1回、飲み会1回
10月…柔術2回、甲子園観戦0回、飲み会1回(本日まで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«696回目